もむでんブログ

新レパートリーでHAPPY BIRTHDAY!

今日は次女の12回目の誕生日です。

夕ご飯は何が良いか聞いたら、特に希望もないそうなので・・・。

レパートリーに加えようと思っていた料理を今日デビューさせます。
別に誕生日らしい料理でも何でもないですが・・・。

まずは一品目!
「もやしナポリタン」です。

これは、TV番組「沸騰ワード10」で、冷蔵庫にあるありきたりな材料で10何品も料理を作る伝説の家政婦、志麻さんのメニューの一つ。
ピーマン・玉ねぎ・ベーコンを油でいためて塩で下味をつけ、そこにもやしを加えて炒めたらケチャプで味付けするだけ。
パスタではなく、もやしを入れただけで、手順はまんまナポリタンです。
これは、本当に味はナポリタンで食感は野菜炒めと言う、ヘルシーかつ主食っぽいのにおかずにもできる、そしてビールやワインにも合う一品です。

そしてもう一品は・・・。

コロッケ?

ではなくて豚こま切れ肉をハサミで粗くカットして塩で下味をつけ、やはりはさみでカットしたもやし、ピザ用チーズと生卵と一緒に混ぜて、丸く成型してパン粉で揚げ焼きにした「豚こまもやしメンチ」です。

ひき肉と違って肉の食感が残りつつ、チーズの濃厚感ともやしの適度なしゃっきり食感が楽しめるアイディアメニューです。
もやしは「もやしナポリタン」から少量拝借しただけの量なので、TVのレシピとは違い、玉ねぎのみじん切りを炒めたものを加えています。
肉汁とチーズの脂がじゅわっと染み出し、豚肉の風味にチーズの濃厚感による満足感もしっかり味わえる一品です。

っと、お酒はやっぱりワインですかね。

スーパーでの調達ですが、「リッチランド・シャルドネ」にしました。
ほど良い果実味としっかり目の口あたりが今日のような料理にもぴったりです。

今日作ったのは二品だけですが、手順は簡単で、かつ美味しくできるのでリピート確定ですかね。

そして、夕食から少し時間をおいてバースデーケーキ。

苺ショートですが、プレートは最近お気に入りのお笑い芸人。
良くTVでも見かけるので、わかる方にはわかりますね。
これにチョコペンで顔を書いて、美味しく楽しく頂きました。

次女も今日で12歳になりました。
東京と北海道の従兄姉含めて一番年下に変わりはありませんが、来年4月には小学生がいなくなっちゃうんですね。
月日の経つのは早いものです。

いや、早すぎる・・・。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事