忘れな草の花籠

確かハンドメイドブログだったはず・・・

うさぎまんじゅう

2013-09-21 09:29:08 | 料理
十九日は十五夜。
満月のお月見。
すごくきれいな月で、お月さまの中にうさちゃんが見えるほどでした。
子どもたちと一緒に喜んで見ました。

さて、お月見なので今年は何を作ろうかと思ったのですが
今年は「うさぎまんじゅう」にすることにしました。
材料もそんなにいらないし、意外と簡単に作れそうだ、と思って・・・。
レシピはパルシステムさんです。
・・・が、残念ながらしょっぱなから失敗続きでした。
この日は仕事があったので
バタバタ作ってしまい、そのせいもあったのかな。(←いいわけ)
もっと時間のあるときにゆっくりと作ったほうがいいですね。

まずさつまいもをレンジでやわらかくします。
が、いきなりおいもがやわらかくならず
かたくなってしまいました。
少し焦げているのでこれは火の通り方が弱いわけではなく、
おそらく水分が少なかったのかと。
結局さつまいもあんを諦めて、家にあったゆであずきを使うことにしました。

そして次に皮作り。
小麦粉とベーキングパウダー・牛乳を使います。
・・・がここでも失敗。
溶かしたベーキングパウダーを入れる順番を間違えてしまいました。
なのでできあがった皮、ぜんぜんふっくらとならずぱさぱさ。
なめらかにならないので
できあがったうさちゃんにもしわが入っちゃいました。(涙)

そんなこんなで強引に完成。

     

これで味がおいしければよかったのですが
皮がどうにもこうにも・・・。(泣)

でも子どもたちは「かわいい♪」と喜んでました。
それだけが救いかな。
機会があればリベンジしたいです。
そういえば昔、肉まんを作ったときにもやっぱり皮がいまいちでした。
かなり熟練の技が必要なのかなー。

ちなみにうさちゃんの顔と耳は溶かしたチョコで飾りました。
本当は焼き印を使うのですが
フォークを焼くのにちょっと抵抗があったのでやめました。
チョコペンでもあればよかったのですが
残念ながらなし。

来年は余裕のあるお月見お菓子を作りたいです。
すすきもほしかったなー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸の入り | トップ | ボクを包む月の光 13 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事