忘れな草の花籠

確かハンドメイドブログだったはず・・・

おにぎり

2009-12-28 20:08:04 | 料理
わが家の子どもたちはおにぎりが大好き。
食欲のないときでもおにぎりにすると
あっという間にたいらげちゃいます。

小学校に入るとなかなかお弁当を作る機会もありません。
遠足のときくらいですね。
なので先日の長女の遠足のときにはおにぎりを作りました。
ふだんはラップを使うのですが
今回はひさしぶりに素手でにぎってみました。
定番のおにぎりですが、
基本はやはりパルシステムさんのサイトにて。

材料は本当にシンプル。
ごはんと塩、のり。
今回はシャケのおにぎりにしました。
パルさんの鮭フレーク、とっても便利です。

     

真っ赤になる手をふーふーしながら
がんばって作りました。
けっこう熱いんですよね、ごはん。
お弁当用なので
ふだんより塩味をきかせてみました。
かたちは不ぞろいでも愛情たっぷりのおにぎり。
(いやはや、どうにも不器用なもので・・・。)
お弁当がからっぽになってかえってくると
本当にうれしいですよね。

おにぎりといえば友人宅でいただいたおにぎりが本当においしかった!
高校生のときだったかな、卒業してからだったかな・・・、
友人のお母さんが作ってくれたおにぎりがめちゃめちゃおいしくって!
口にするとほろっとくずれるごはん。
甘辛いおかかが本当においしかったです。
こんなにおいしいおかか、
あとにも先にもないくらいおいしかったです。
今でも忘れられません。
どんな味付けがしてあったんだろう・・・。

ちなみにうちの子たちは本当におにぎりが好きなので
自分たちでもよく作ってます。
お茶碗に入れたふりかけごはんを
ラップの上にどばっとのせてにぎります。

     

↑こちらは次女。姉のすることを見よう見真似でやってます。


今年も残すところあとわずか。
今日は日もよかったので
お飾りを飾りました。
地道に掃除をしていますがなかなかはかどらず、
どうやらこのまま年が明けそうです。     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010 ルピシア福袋 ネタバレ | トップ | チュロス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事