忘れな草の花籠

確かハンドメイドブログだったはず・・・

沖津宮

2017-05-06 09:37:49 | Weblog
沖津宮が今年の七月に世界遺産に登録される見通しになったとか。
「神宿る島」、沖ノ島。
女人禁制で上陸できる男性も一年に一日だけ。(しかも抽選)
神職の方、一名だけが毎日毎日お勤めをされている島。
できれば世界遺産にならずそっとしておいてほしかったです。
(そう考えている方々、けっこういるみたいですが)

沖津宮の遙拝所は登録除外されているみたいですが
沖津宮を臨むにはこの場所を訪れますよね。
観光地化されないことを切に願います。

本当にすてきな場所だったんですよね、遙拝所のある大島。
素朴でとても落ち着ける場所。
神々しくてそしてどこか懐かしい。
潮の香りがすべてを清めてくれるようなそんな感じで。
ことばにするのは難しいけれど
ずっとその場でたたずんでいたいほどの何かを感じさせてくれる場所です。
いろいろと神社仏閣にお参りしてきましたが
この地は別格だったんですよね。
空気というか雰囲気というか・・・目には見えないけれど
肌で感じるものが違ってました。

もう一度行きたいな。
でも今度お参りするころはきっと大勢の観光客がいるんだろうなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立夏 | トップ | かしわもち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事