忘れな草の花籠

確かハンドメイドブログだったはず・・・

銀座ぶらり その2

2013-07-22 09:37:54 | おでかけ
今日はちょっと曇ってますね。
夕方からは雨の予報です。
洗濯ものを気にしないといけない一日になりそう。


さて、昨日の記事の続きです。

銀座でランチなのですが、特に何も決めていませんでした。
三越に向かう途中でパンフレットを配っている人がいて
そのパンフレットを持ってくると¥500割引、とのこと。
ランチもあって¥2300だったのですが、¥500割引だったので
ちょっとお試し的に行ってみようか・・・ということになり、行ってきました。
という日本料理のお店です。
松煎餅の近くだったのでなんとなく道もわかるような気がする。←あくまで気がするだけですが。(笑)

なんとか無事にたどりついて、店内へ。
ちょっと狭い感じがしたけれどすごくきれいなお店です。
カウンター席に案内されました。
目の前で料理人さんが料理をしてくれます。
食器類も高価な感じで、箸は細く、グラスはガラス部分が非常に薄く、繊細な感じでした。
ランチはあまりたくさんの量はないとのことですが、
ランチのあとのデザートは外せないので軽めの食事で十分。
お手軽な昼御膳を注文しました。

まずは四種類の前菜。ひとつひとつ料理の説明をしてくれました。うれしい。
季節感たっぷりの料理です。
見た目もきれいで、料理に癒されました。こういう体験ってなかなかないかも。
季節の鮮魚料理はかつおのたたき。
たっぷりの野菜に自家製のドレッシングがかかってました。
梅の酸味が今の季節に本当にぴったりです。
そしてごはん!
これがめちゃめちゃおいしかったです。
土鍋で炊いたごはんなのですが、
山椒・じゃこ・みょうが・ごま・大葉のハーモニーが絶妙!
箸がすすむ、すすむ。
味付けはお酒と薄口しょうゆっておっしゃってました。
あおさのたっぷり入った赤だしといっしょにいただきます。
デザートはゆずシャーベット。
大分のゆずを使っている、とのこと。
どの料理も本当に季節感がたっぷりと感じられ、
「日本」の豊かさを感じることができました。
大げさかもしれませんが、貴重な体験をしたような気がします。
贅沢なランチでした。

さてランチ後はまた鳩居堂をゆっくり見て回りたいなぁと思い、鳩居堂へ。←やっぱり迷った
しばらくショッピングを楽しみ、その後は風月堂へ。
煉りきりのお菓子がほしくて自分用に。
喫茶店も併設されているのですが、お客さんでにぎわっていました。
どうやらケーキが有名のようです。

     

水簾というお菓子です。
寒天の簾に包まれたあんこがとってもおいしかったです。

なんとなくその日は和風気分になったので、
デザートも和風で。
どこに行こうか迷ったのですが、あんみつの発祥のお店というのが気になったので
そのお店に行くことになりました。
喫茶若松です。
昭和5年にあんみつが作られた、とのことです。
コアの中にあるのですが、ここのお店だけなんとなくタイムスリップしたかのよう。
古くて、きっと当時のままなのでしょうね。
レトロ感満載です。
このお店に関する新聞やら本やらがあるコーナーがありました。

さてメニューもこれまた悩みますよねー。
定番のあんみつにするか、クリームあんみつにするか、冷やししるこも捨てがたい。
白玉も食べたい~。
で、結局抹茶あんみつにしようと思ったのですが、
抹茶あんみつだと白みつになりますよ、とのことだったので
黒みつを食べたかった私は抹茶クリームあんみつに変更。

     

すぐに登場しました。
あんみつ、おいしかったです。
あんこが甘くて、昔懐かしい味でした。
昭和の香り漂う、味と店内。胸にこみあげるものがありました。
店員さんも気さくでとっても親切でした。

しばらくすると店内がなんだか若干あわただしくなりました。
テレビカメラがやってきました。
どうやらこれから撮影があるもよう。
早めにお暇しようと思って立ち上がると、「よければ見ていってください。」と店員さん。
間近でなかなか観察すること、できないんで見ることに。
店員さんがレポーターの人にあんみつをだして説明をする、という感じなのですが
これがけっこうタイヘンそうでした。
店員さんのセリフにもチェックが入って。←店員さんなんだからそんなに細かくチェックしなくてもいいのに~と思いつつ見てた
レポーターの方、かなり本格的でした。
アナウンサーの方なのなか???
声も張っていてききとりやすかったです。
「ゴゴ調」というTシャツをスタッフの方が着ていたのでさっそく検索したらどうやらフジTVのアゲるテレビだったようです。
火曜の午後から放送される、とのことだったので
明日見ることができるのかな?
ここでも貴重な体験ができました。
店員さんも親切であんみつもおいしかったので機会があればまたぜひ行きたいです。

満足して店をでたあとは三越の地下に行って家族用のおみやげを買って帰りました。
すっごく楽しい銀座でした。
たくさん冒険できました。
またぜひ遊びに行きたいです。

そしてそのあとはPTAのパトロール、というハードスケジュールをこなした私でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座ぶらり | トップ | さわやかレモンタルトプチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事