忘れな草の花籠

確かハンドメイドブログだったはず・・・

たいせつなお金

2007-08-23 13:12:34 | 家族
帰省が終わり、実家を発つときに祖母がひ孫のために・・・と
娘たちにくれたお金です。
10円玉が全部で44枚あります。

祖母は認知症です。
なので財布はもっていません。
どこに何をしまっているかも
わかりません。
ものを探している途中で
何を探しているのか忘れてしまうこともよくあります。

その祖母がひ孫にお小遣いをやりたい一心で
さがしだしたこのお金。
その祖母の気持ちを思うと本当に胸がつまり、涙がでてきます。

・・・こんな大切なお金、
使えないよ、おばあちゃん・・・。

娘たちがもう少し大きくなったら
お守りにするようにと手渡そうと思っています。
それまで大事に大事に保管しておくつもりです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岳物語 | トップ | 瑠璃の海 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涙… (のぞみ)
2007-08-23 18:52:32
感動しました(泣)
素敵なおばあさまですね^^

私の祖母も認知症でした。
私が1歳のときから同居していたので、
誰よりも私と一番衝突した相手でしたが(一人っ子だったもので、ケンカ相手は祖母^^;)
一番私を可愛がってくれた人でもありました。

私が結婚する前ぐらいから少し物忘れが出てきて、
息子を出産する頃にはずいぶんひどくなっていました。
産後、時折息子を連れて実家へ遊びに行くと、
まだらぼけ(言葉が悪いですね^^;)なので、
ひ孫として認識できる時もありましたが、
息子を私の名で呼んであやしてくれることもありました。
その数ヵ月後に施設に入りました。
ちょうど娘を妊娠中にお見舞いに行った時のことです。
帰り際に、大きなお腹で息子を抱っこしている私を見て、
「上の子大事にしてやらな可哀想やで~」といった言葉がとても印象に残っています。
ずいぶん認知症が進んでいたはずなのに、このときは正常な祖母でした。
息子がまだ2歳にもなっていなかったので不憫に思ったのでしょう…

そんな祖母は娘が生まれて一年後に亡くなりました。
もうすぐ命日なので土曜日にお墓参りに行ってきます^^
とても食べることが好きだった祖母は、
生きていたら娘と気があっただろうなぁ、とよく思います^^
いや、娘の食い意地と負けず嫌いな性格は間違いなく祖母譲りと確信しています(。→ˇ艸←)プッ

介護をされてるご家族は大変なことが多いと思いますが、
ひ孫を思いやる気持ちが本当に嬉しいですね^^
木蓮さんのおばあさまの健康をお祈りしています。
返信する
ありがとう (モクレン)
2007-08-23 22:12:32
のぞみさん、こんばんは~。
のぞみさんの温かいおことばに
本当に目頭が熱くなります。
(最近涙腺の弱い私です。)

のぞみさんのおばあさま、とても素敵なおばあさまですね。
やはりそれだけたくさんの愛情があり、
気にかけられていたのでしょうね。
愛の力というのはやはり
すばらしいものだと実感します。

お墓参り、きっとおばあさまも喜ばれることでしょう。
たくさんたくさん思い出話&近況を
話してあげてくださいね。

本当に本当に温かいおことば、ありがとう。(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事