忘れな草の花籠

確かハンドメイドブログだったはず・・・

はじめての冷や汁

2024-07-30 12:35:21 | 料理
今日も危険な暑さですね。
時々曇っていますがひどい暑さです。
この暑い中、今日も断水予定。
しかもいつ断水になるかわからないドキドキ仕様。
30分間だけなのでため水があれば
なんとかなるとは思いますが
水が使えないのはやっぱり困りますよね。

さて昨日の晩ごはん、はじめての冷や汁です。
冷や汁といえば宮崎名物。
次女が冷や汁のもと(?)をもらったらしく
作って、と言われました。
でもどうやって作っていいかわかんない・・・。
とりあえずいろんなサイト見つつありあわせで作ってみました。
とりあえず香味野菜と魚を入れ、しあげに白ごまをトッピングするといいようです。
魚はあじの干物が定番のようです。
でもなかったのでツナで代用。(笑)
香味野菜は紫蘇。←ベランダの
オクラにきゅうり。
あと木綿豆腐も入れました。
想像以上においしかったです。
けっこうツナがいい仕事してます。
ちなみに定番だと白のすりごまを使うらしいのですが
なかったので黒のすりごま使用しました。
暑い中、元気のでるおかずになりました。
でも肝心の次女はおなかいっぱいだったらしく、
食べてなかったという・・・。(遠い目)
今も冷蔵庫に眠ってます。

では暑いので今日も無理のないよう、
ゆるゆる過ごしましょう。
よい一日を♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りあずきバー | トップ | 絵本コウペンちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事