忘れな草の花籠

確かハンドメイドブログだったはず・・・

ランチョンマット

2006-09-20 13:44:19 | ハンドメイド
おままごとのランチョンマットを敷いて、
ご飯を食べていた次女。
そのようすをみて、長女が
「欲しい~!!」と絶叫。

なのでバタバタと作りました。ランチョンマット。
サイズはA4サイズくらいの小さなもの。
1枚だけだとケンカになりかねないので
ちゃんと長女と次女用に。
ラベンダー色が長女用。
ブルーが次女用。

うれしそうにランチョンマットを敷いて
ごはんを食べました。
が、こぼしまくる次女。
・・・洗い換え用が必要ですね・・・。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の私 | トップ | 銀杏並木のレースタンク »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい♪ (らぶた)
2006-09-20 14:44:13
かわいいなあ^^

これからは姉妹どちらか一人だけの分作る、ということはできそうもないですね。

でも、いいじゃない、こぼしてもマットひいて食べている姿、想像してにっこりしちゃう。

うちの子供たち、ランチョンマット使えといっても使いません(T_T)

で、テーブルの食べこぼしを拭く日々です・・
返信する
Unknown (こぺ)
2006-09-20 17:57:56
バタバタと作れるのが羨ましすぎです!

ちょこっとタグやレースも可愛い

ちっちゃめのマットは使いやすくていいですね。

ずっと作りたい作りたいと叫びつつ着手もしてない私;

私も作ろう・・・いつか・・・
返信する
欲しいっv (アイミ)
2006-09-20 19:03:51
バタバタ作ってこんなに素敵なランチョンマットが出来るなんて、素晴らC~♪



うちの娘たちに、洗い替えを作ってやりたいと思いつつ・・・(春から)



いいなぁ。

布、やっぱり欲しいね(笑)



ちなみに、あまりにこぼしまくるので我が家では

ナイロンのランチョンマットを敷いています(笑)。

何か書く時も、テーブルの表面に型が残るぐらい

書く人たちなので、常に敷いています。

せっかくの大きめテーブルがちっともお洒落じゃないの(涙)。
返信する
こんばんは♪ (モクレン)
2006-09-20 22:27:12
らぶたさん、こんばんは♪

なぜかうちの長女は次女のやることを

真似したがって・・・。

(ふつうは逆じゃないのか?)

なので急遽作ったランチョンマット。



おそろいや色違いにしたらかわいいだろうなぁと思いつつ、

適当にある布で作った無精な私でした。



子どもって食べてるとき

いろんなものこぼしちゃいますよねー。

あとかたづけがタイヘン。



・・・と思っていたら

このまえの帰省のときに実母からひとこと。

「あんたの食べたあとは汚いねー。」

・・・絶句した私でした。

いつまでも無邪気な子どもということで・・・ダメ・・・?
返信する
こんばんは♪ (モクレン)
2006-09-20 22:30:18
こぺさん、こんばんは♪

ランチョンマット、簡単に作れるので

おすすめですよ♪



私が作ったものは

A4サイズに切った布2枚でできちゃいました。

自分好みのハギレやレース、

スタンプなんかで飾ると愛着もわいちゃいます。

ぜひぜひ♪

できあがったらぜひアップしてくださいね。

返信する
こんばんは♪ (モクレン)
2006-09-20 22:35:17
アイミたん、こんばんは♪

ほめていただけてとってもうれしいです。(*^_^*)



ランチョンマット、お気に入りの布で

作ると愛着わきますよ~。

リネンで作ると洗って風合いが変わっていくのも

楽しみのひとつかも。

こういう洗う機会の多いものこそ

リネン使用がいいのかも。



アイミたんのところは

大きなテーブルなのですね。

うらやましい。

うちは年中こたつのテーブルです・・・。(悲)

ふつうのテーブルは物置兼リボンの作業台と

化してます。orz
返信する
可愛い~♪ (あすか)
2006-09-21 05:24:46
とってもとっても可愛い~♪♪

我が家はテーブルクロスだけなのですが、

こんな綺麗色のランチョンもすっごくいいわ~♪

我が家の息子も欲しがりそう(笑

我が家は娘よりも息子の方が

可愛いもの・綺麗なものに

敏感だったりします(^_^;)



ガラス瓶に挿してあるお花(ガーベラとパンジー?)

も、すっごく素敵~♪

返信する
かわいい~ (こもも)
2006-09-21 08:33:31
女の子ですね~

ランチョンマットの生活って憧れていたなぁ・・・(過去形)

たくさんたくさん作って、コースターとお揃いなんかにしてもかわいいですよね

返信する
素敵~♪ (けこ)
2006-09-21 10:11:16
かわいいです♪

お子様がシミをつけてしまうのが、もったいない…



ランチョンマット、モクレンさんならチョチョイのチョイなんでしょうね~。

私、娘の幼稚園用に作ったのですが、凄く苦労しました。

まっすぐ縫うことも出来ないなんて…
返信する
こんにちは♪ (モクレン)
2006-09-21 14:26:51
あすかさん、こんにちは~♪

ほめていただけてとってもうれしいです。(*^_^*)



テーブルクロス、とっても憧れてます。

なんてったって年がら年中こたつのわがや。

ちなみに真冬でもこたつとしては使わず、

テーブルとして活用。



感性の豊かな息子さん、いいですね~。

将来がとっても楽しみ♪ですね。

ランチョンマット、手軽に作れたので

あすかさんもぜひぜひ。

あすかさんだったら素敵なものができそう・・・。



あ、お花気づいていただけてうれしいです~。

ひさびさにお花を買っちゃいました。

アスターです。(お、あすかさんのお名前に似ている。)

お花があるとお部屋がぱっと明るくなりますよね♪
返信する

コメントを投稿

ハンドメイド」カテゴリの最新記事