忘れな草の花籠

確かハンドメイドブログだったはず・・・

地震 その2

2011-03-12 12:58:32 | Weblog
感覚が少々おかしくなってきて
揺れてもないのに揺れてる感じがしますね。

さて4時くらいまで学校にいて、
その後は学校からもどってきてとりあえずマンションのエントランスで
みんなで避難。
子どもたちは集まってひとまとまりに。
大人は買い出しに。
早々にコンビニへ行きました。
まだこの段階でコンビニにはけっこう食料はたくさんあったので
お弁当やらパン、お菓子にお茶など買い込みました。
とりあえず食べ物と飲み物が確保されたのであとは防寒対策。
毛布や上着をとりに自宅に。

不思議なことにわがやは無事で
あれだけひどい揺れだったので
食器棚や本棚はあきらめていたのですが
食器どころか水の入った花瓶も無事で
棚の上に置いていた紙類や壁のカレンダーが落ちていただけで
本当にだいじょうぶだったのです。
ちなみにでてくるときは台の上にあったミシンだけ、床に置いてきました。
ほかの階のお家は
食器棚も机も倒れ、部屋の中に入れない状態だし
となりのお家は壁が崩れてる(!)っておっしゃってました。
冷蔵庫も倒れて中身が散乱してるお家もありました。

なので自分ちがこれだけ何もなかったのが本当に不思議で不思議で。
きっと亡くなった祖母が身を挺して守ってくれたんだなぁと感謝してるところです。
母が祭壇の前で必死になって祖母に守ってくれ、と祈っていたそうです。
おばあちゃん、ごめんねー。
四十九日前でまだ修行中の身にもかかわらず
守ってくれたんだね。ありがとう。
それとも一足先に仏様になった祖父が守ってくれたのかな。

ライフラインがだいじょうぶだったので
なんとかふつうに生活をおくれているので助かってます。
ただ夕方から電力不足になりそうで停電の可能性がある、とのことで
ちょっと困りますね。

上の階の人はいざというときに逃げられないし、
部屋の中もまだぐちゃぐちゃなので・・・ということで
マンションのエントランスのところで一夜を過ごすことになりました。
大人だけだといつでも逃げられるけれど
子どもがいると逃げられないのでいちばん逃げやすいところに・・・ということで。
うちの子どもたちも「おともだちといっしょに寝る~!」と言ってましたが
さすがに場所が狭かったし、うちはまだ被害が少なかったので
遠慮して自宅で寝ました。

ダンナのほうは職場から歩き&バスで帰ってきました。
電話がつながったのが7時ごろで
あと1時間で帰れる・・・とのことでしたが2時間ほどは経ちましたね。
バスがあったのでバスに乗ったけれど渋滞でまったく動かなかったとのこと。

コンビニで買ったカレーを晩ごはんに食べ、
ニュースを見てそのあと床に就きました。
寝ていても揺れているのであまりゆっくりとは眠れませんでしたが。

今朝は揺れもだいぶん収まったようで
下にいた人たちもそれぞれ自宅にもどったようです。
とにかく命があって本当によかったです。

心配してくれた方々、本当にありがとうございます。
とりあえず無事です。
生活も今のところはだいじょうぶですので安心してくださいね。(感謝!)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震 | トップ | 余震 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キエス)
2011-03-12 16:51:51
よかったです。ホントに。
おばあさま、頑張ってくださったのかな?
ご先祖様みなさんが守ってくださってのでしようね。感謝です!!
テレビの映像は信じられない光景ばかり。
地震、津波、自然の力は本当に恐ろしいですね。
犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致します。
返信する
地震 (綾花)
2011-03-12 17:32:53
物凄い地震でしたね。

幸いわたしは避難するまで至りませんでしたが…ニュースを見ていて被害にあった方々が沢山居ること知って胸が痛くなりました…。

一刻も早くいつもの日常に戻れる事を願います。ご無事でなりよりでした!!お婆様が守ってくれたんでしょうね。そして…亡くなられた方々に心よりご冥福お祈り申し上げます。
返信する
Unknown (モクレン)
2011-03-12 21:15:06
キエスちゃん、こんばんは。
本当にいろいろとありがとう。
帰ってきたダンナも
被害の少なさに驚いてました。
少なくとも本棚は倒れてるだろう、と思っていたそうです。
本当にねー、私自身もこのまま家の中にいたら
天井が落ちたり、ものの下敷きになったりしたら
危ないんで外に逃げ出したくらいなので
何も倒れていないのが不思議で不思議で。
とにかく命があって本当によかったです。

ようやくテレビも落ち着いて見られるようになったのですが
やはり被害は甚大ですね。
胸が痛みます。
犠牲になられた方々に
心よりご冥福お祈り申し上げます。
返信する
Unknown (モクレン)
2011-03-12 21:20:37
綾花さん、こんばんは。
温かいおことば、本当にありがとうございます。
今まで体験したことのない地震で
本当に命の大切さを痛感しました。

テレビを見て、想像を絶するほどの被害に本当に胸が苦しくなってきます。
けれども海外の方々が早々に支援を申し出てくれているというニュースを聞くと胸が熱くなってきます。

人間はやはりもちつもたれつ、
お互いに支え合って生きているということを
実感しています。
とにかく一日も早い復興を心より願ってやみません。
そして亡くなられた方々に
心よりご冥福お祈りいたします。
返信する
Unknown (れなりん)
2011-03-12 22:09:00
モクレンさんこんばんは。大丈夫でしょうか?

こちら(兵庫)は少し揺れただけでしたがちょっと怖かったです・・・
返信する
Unknown (モクレン)
2011-03-13 16:12:46
れなりんさん、こんにちは。
温かいおことば、ありがとうございます。
私のほうはだいじょうぶです。
れなりんさんのところも揺れたんですね。
少しの揺れでも怖いですよね。
どうぞくれぐれも気を付けてくださいね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事