忘れな草の花籠

確かハンドメイドブログだったはず・・・

昭和は遠くなりにけり

2015-11-21 09:30:17 | Weblog
北の湖理事長が急死されましたね。驚きました。
貧血と報道されていたのでそんなにひどいとは思わず・・・。

北の湖といえば昭和の名横綱。
母が大相撲好きなので、場所があるときは必ずTVのチャンネルは相撲放送。(今でも)
私が子どもの頃の当時の北の湖といえば、
それはもう強くて、勝って当然というような憮然とした表情をしていた(気がした)ので
あまりいいイメージはなく、
母も「いつも勝っておもしろくない!」と言ってたくらいでした。

――が、あるとき妹の小学校に(・・・ということは私は中学生だったのかな)、
当時の校長が北の湖と知り合いだったということで
北の湖がやってきました。
保護者も参加できたらしく、母は
「好きじゃないけどねー。」といいつつ、意気揚々と小学校に向かいました。

帰宅してから開口一番、
「いい人だったー!」と。
しっかりカメラに写真もおさめて、それ以来すっかりファンになったようです。(^_^;)
笑顔もよくて、TVで見せるような場所中のあの憮然とした表情はなかったようです。

あれから数十年。
あいかわらずTVの中ではむすっとした表情をされてることが多かったけれども
私の中で北の湖は「いい人」というイメージのままです。
大相撲、いろんな問題を抱えて大変だったろうけど
大相撲のためにかけずりまわって、きっと本当に相撲が好きだったんでしょうね。
ご冥福をお祈りします。
昭和は本当に遠くなっていってますね。あたりまえなのでしょうが。


さて昨日は朝から買い物、面談とバタバタでした。
時間短縮のため、自転車を使おうと思ったら雨。(涙)
ホント、カンベンしてほしいです。
休日ゆっくり休めないのはつらいですねー。
この忙しさ、まだまだ続きます・・・。(ためいき)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バタバタ | トップ | パイ焼き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事