ほたるの絵日記 第二章

~愛犬ほたると綴る犬写真集~

ジャムちゃん。

2014-12-03 21:34:12 | EF400mm f/5.6L USM



ジャムちゃん【ウエストハイランド・ホワイトテリア】
Canon EOS-1D X + EF400mm f/5.6L USM
SS1/1600 f/5.6 ISO1600

今回はホワイトバランスがすごく難しかったです。
曇でコントラストがなく、芝も緑と白っぽい茶で黄緑っぽく色かぶりします。
オートホワイトバランスもかなり迷ったのか、安定性がありませんでした。
元々、1DXの手動?ホワイトバランスはケルビン値指定だとニュートラルでシアンからグリーンによりがちです。
いつもなら、そこからマゼンタ方向に微調整していくわけですが、今回はなかなかうまくいかなかったです。
しかも、このEF400mmF5.6LのカラーバランスもEF70-200F2.8LISⅡに比べると結構違うので、それも影響してるのかな。
こうなると、手動で合わせるなら5DMarkⅢ+70-200の方が合わせやすいです。
5DMarkⅢは、オートホワイトバランスだとマゼンタよりに強く出るんですが、5200Kに指定すると素直な出方です。
いつもなら、1DXの方が断然合わせやすいんですが、今回は5DMarkⅢの方が楽をさせてもらいました


最新の画像もっと見る

post a comment