微々たる美々

少しずつ暮らし向上していく日々

今年初の完成品

2019-10-02 22:01:46 | 刺しゅう
少しHAEDお休みして デイサービスに通い始める母へのネームタグを作りました 
まずは Excel で 方眼用紙を指定して そこに漢字を当てはめてチャートを自作しました。比較的簡単な漢字なので チャートにできました。



裏はどうしようかと色々な本をめくって考えましたが 昔のステッチイデーに乗っていた 薔薇の刺繍を 入れました(中心ズレズレです)




ステッチテープを半分に折りたたんで リボンを縫い込んで タグの上下をバッテンで 閉じました バッテンにする方法を 手を動かしながら考えたので 端の方は なんだかめちゃくちゃですが そのままでいいやと思って 適当にやりました 。
一目ごとに斜めに 端まで挿して行って 端まで行ったら逆向けに 斜めに戻ってくると一目おきのバッテンが両面にできるということがわかりました。
 可愛らしくできたのでとても嬉しいです 。
今年になってからずっとクマをやっていたので 今年初の完成品ということになります 。
短時間で できるので たまには小作品を やるのはとてもいいなあと思いました。
 しかしその後とても悲しいことがありしばらく CROSS stitch の手が止まっています そのことについてはまた別の記事であげたいと思います 。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベタ神様がやって来た | トップ | 後悔 »

コメントを投稿

刺しゅう」カテゴリの最新記事