微々たる美々

少しずつ暮らし向上していく日々

お休み

2019-05-02 09:42:59 | つれづれ


改元もあり、長いお休みもあり、普段と時間の流れが違います。

退位、即位の両陛下のお話はTVの前で正座で聞きました。
厳かな儀式を見ることができて感動いたしました。
3種の神器を見る機会なんてそうそうないですもの。

長いほうの箱を持っている係りの人が箱を回転させるとき、落としやしないかと
ハラハラしました。
さすがに大丈夫でしたね。

平成天皇の身の引き方はお手本にしたい生き方です。
TVで天皇家の歴史みたいなのをやっていましたが
身の引き方に限らず、今までの生き方も、
ご自身の意思を明確に慣習を変えてこられたので、
常に最善をお考えになっておられるのだなと尊敬の念を強くしました。

令和の時代も穏やかに過ごせますように。

わたくしのGWのお休みは折り返し地点。ゆっくり時間が流れています。

願わくば、こんな生活よ続いておくれ。

いや、それでは生活していけません。

友人で 50台半ばで、ご主人が年が離れていて、定年を迎え ご夫婦で毎日おうちにいる人がいます。
友人とは15年来のお付き合いですが一度も働いたことがありません。

お金持ちという感じではない(ごめん)のだけれども、働かなくても普通の生活はできるという感じです。

少し収入を増やして、少し贅沢するというのは考えないらしい。

それも選択。生き方としてはいいなと思う。てか、羨ましい。

私にはその選択の余地がない。(経済的に) いや、食べていくぐらいなら専業主婦でも暮らしていけるな。

子供を二人大学に行かせる。奨学金はなるべく使わない。という目標があるのでもうしばらくは忙しいと愚痴りながら働いていくのでしょう。

でも今後働く意義が ’お金’から’脳のため’にシフトしていきそう。

楽ばかりしてるとだれてしまうからねェ 
時間があればやりたいと常々思っていることも いざ、この休みでのんびりしていてもあまりこなしていないんだよね。

やることは書き出してあるので、一つでも多くこなせるように意識しよう。

なんだかまとまりのない文になりました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWだというのに。 | トップ | 進捗 ベアツリー 4ケ月 »

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事