気ままに楽しむ四季写真

趣味で撮った写真(風景、ネイチァー、花 etc)を掲載します
週1~2回程度の更新予定です

コスモスの花

2015-10-23 | 
撮影日 2015-10-16  撮影場所 自宅近くのコスモス畑

犬の散歩コースの田んぼに植えられているコスモスの花が見ごろを迎えた。
3年ほど前からコスモスの花畑に替わったようだ。それ以前はこの田んぼには花は無かったと思う。
以前も週に一度くらいはこのコースも歩いていたのだがこの場所に何が植えてあったのかは記憶がおぼつかない。休耕田だったのかな? それとも稲田だったのかな? この地域ではほとんどの田んぼは稲作なので。
でも花畑に替わってからは毎年この時季には開花状況が気になっていた。
この花畑は良く管理され手入れされている。全体草一本生えていない。
真っ直ぐに畝を切り整然と花が植えてあり、あぜも草が刈ってあるし草止めのシートも張ってある。
花畑全体に精気あふれる見事な花が咲き誇っている。
そこらの公園のコスモス畑より管理状況、生育状態は数段上を行く。
どんな人が育てているのか会ってみたい気持ちが湧いてくる。

曇り空、時々ぽつりぽつりと雨が落ちてくるような日、その花畑に撮りに出掛けた。
コスモスはこのような日のほうが撮り易い。
晴れの日だと花が微妙に風に揺れてピントを合わせるのに難儀する。
花の種類はほとんどがピンク、赤、エンジ系と白がところどころ。模様の入っている変り種の花は目を凝らして探さないと見つからない。
少し彩が乏しいので華やかさには欠けるような気がするが生育の良い花があることが何よりだ。
周りは人家、倉庫、鉄塔電柱やその送電線、新幹線の橋脚などなど人工物ばかり。
それでアップ気味の写真ばかりを撮っていた。












































最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。