気ままに楽しむ四季写真

趣味で撮った写真(風景、ネイチァー、花 etc)を掲載します
週1~2回程度の更新予定です

小公園 初冬の景

2015-12-11 | ネイチァーPhoto
撮影日 2015-12-05  撮影場所 自宅近くの公園

前日まで発達した低気圧による寒波、強風で北海道、東北地方に被害が出た。
我が家でも棚の鉢植えが3鉢ほど落ちて鉢割れ、枝折れなど被害が出た。
が、今日は一転小春日和の穏やかな天気になった。
陽気に誘われて近くの公園に行ってみた。カメラ持参の園内散策は初めての事だ。
犬の散歩コースにあるので前の道路は日をおかずに通る。
だが‘ペットを連れての入園禁止’の立て札に園内を散策する事なしにいつも通り過ぎてしまう所だ。
週末でもあり天気も穏やか、暖かな陽気に家族連れ、小、中学生など思ったより多くの人達が訪れていた。
親子で砂遊び、池に餌など投げ入れ集まる鴨の我れ先の奪い合いの様子など子供と一緒に楽しんでいる。
小、中学生達は芝生広場でサッカーのまね事や‘かくれんぼ’らしき遊びに夢中の様子。
この芝生の広場は平日にはよくお年寄りがゲートボールを楽しんでいる場所だが今日はお休みのようだ。
池を中心とした小さな公園。常緑樹、花木、落葉樹など種々雑多な樹木が散策路脇に混然と植えられている。
が、季節を通してこれといって目を見張る花や木も無く、この公園を特徴付ける景観には乏しい、土地の人しか知らないごくごく平凡な公園。
さくら、こぶし、はくれん、いちょう、けやき、しだれ柳に松、端には栃の木、メタセコイヤの大木もある。
つつじにさざんか、山吹やぼけの花木の刈り込まれた植え込みなどなど、手入れはされている。
だが寂しい事にこの公園には花壇が無い。季節の草花が咲き乱れる花壇が隅の一画にでもあれば華やかさも増すだろうと思うのだが?
花の写真を撮りに行くのには都合の良い場所なのでいつもいつも残念な事と思っている。
写真撮りは自分ひとり。空を仰ぐようなカメラの向きに、何を撮っているのだろうと不思議そうに後ろから覗き込んで来た奥さんがいた。
そんな公園の初冬の情景をスナップしてみた。

























































最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。