★☆★ goo ブログ かわら版 ★☆★

【 goo ブログ を読む新聞 】 特派員はアナタです!

★ 文字 Tips ★ - 文字自由自在編 -

2004年10月07日 05時10分53秒 | 教えて! goo ブログ
Tips 二回めの今回は、基本中の基本。
『文字』に関する Tips です。

ブログのみならずインターネットそのものが、本来『文字によるコミュニケーション』なわけです。
ブログも文字をうまく使いこなすことで、表現力が大きく変化してきます。

文章そのものを読みやすく、そして美しく『見せる』ことで、記事の訴求力がガラリと変わってきますから、もし今まで「やりたいけど、良く判らない」という方がいらっしゃったら、ぜひ下の参考記事を御覧になりながら、トライしてみてください。

ただ、いずれにしても文字を装飾する前に、『誠実で美しい文章を書く』ことが第一義であるのは間違いありません。


文字装飾関係の参考記事をご紹介します。

◆ goo ブログ 入力画面の操作方法
じゅん吉さん  【初心者講座★文字大きくしたり色付たりする★知っている人は流してね。

◆ 文字装飾基礎
むっしゅさん  【【タグ講座】文字装飾 <font> 他

◆ 文字装飾基礎~応用
tom-chan さん 【ブログをさらに楽しく 文字に飾りをつけよう!

また、はじめま略さんが、Windows+Internet Explorer ユーザーに強力な武器を用意してくれています。
エディタはじめますた】 (関連記事

みなさん、とっても判りやすく説明してくれています。
内容がかぶっている部分もありますが、それぞれ一度覗いてみてください。
初心者の方でも大丈夫! Let's try!


■ 『色』に関する参考資料
Web for beginner ホームページ作成支援より
 1)色の作法 Web Safe Color
 2)色の基礎 色の基礎知識
 3)チャート Wab Safe Colorパレット

ZSPCより
 SUPER COLOR CHART


※編集人が知らないだけの可能性もありますので、その他関連記事がありましたら、ぜひお知らせください。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紹介ありがとうございます (tom-chan@モバイル)
2004-10-07 07:57:54
>もけ様



おはようございます。

またまたご紹介ありがとうございます。

ブログ人口が増える中で、必要な情報を探すことがだんだんと難しくなると思います。



こういった中でもけ様の活動は重要だと思います。



これからもかわら版を楽しみにしています。
返信する
ご紹介ありがとう♪ (むっしゅ)
2004-10-07 11:24:33
もけさん、こんにちは。

ご紹介ありがとうございます。

文字のサイズ/色変更した場合は、テンプレ変えたときに激しく合わないなんてこともありますので注意が必要ですね。





>『誠実で美しい文章を書く』



まったくその通りですね(^^)
返信する
早速のコメント感謝です。 (blue_rex)
2004-10-07 15:28:42
確かに応用編かも…。
返信する
tom-chan さん。 (もけ@かわら版)
2004-10-07 18:36:38
わざわざ携帯からのレスありがとうございます。

goo ブログ もとうとう50000ユーザーの大台ですね。

ポータルシェア第四位になりました。

凄いことですよね。

半年でかなり様変わりした goo ブログ ですが、誰にでも楽しめることができる「ショートカット」「羅針盤」として、ここをみなさんに活用していただければと考えています。

これからも有用な情報をよろしくお願いします。
返信する
むっしゅさん。 (もけ@かわら版)
2004-10-07 18:39:12
いえいえ、こちらこそいつも感謝感謝です。



>文字のサイズ/色変更した場合は、テンプレ変えたときに激しく合わない……



そうなんですよね。

このあたりが、テンプレート乗り換えの障害になりますね。

何かうまい方法はないもんでしょうか?

やっぱりいちいち書き直しなんですかねぇ。。。
返信する
blue_rex さん。 (もけ@かわら版)
2004-10-07 18:44:51
name タグの記事、ありがとうございます。

まず、基本操作編を整えていこうと考えていますので、少しご紹介お待ちくださいね。

ただ、blue_rex さんのこの記事は価値ありますよね。

まさしく「皆さんにとってのBLUE_SKYを大募集!」まとめ記事には無くてはならない機能だと思います。

これからもまた、いろいろと勉強させてください。
返信する
虎と紹介ありがとうございました。 (じゅん吉)
2004-10-08 11:59:44
コメント遅くなってすいません。



ご紹介ありがとうございました。

この私の初心者講座ですが、こんな簡単なこと記事にするな!なんて思われそうだったんですが、時々、この記事を紹介してくださってるのを発見したりします。



つまり初心者には、本当に必要なことなのかもしれませんね。



ってことは、このかわら版ももっともっと初心者の方々に知ってもらわないといけないことなんだろうね!



ここかわら版にくればすべての問題が解決するってことですね!!
返信する
じゅん吉さん。 (もけ@かわら版)
2004-10-08 18:29:43
>初心者には、本当に必要なことなのかもしれませんね。



ブロガー初心者の方々こそ、ヘルプが必要だと考えて「かわら版」をスタートさせたんです。

ある程度経験があれば、必要な情報は拾えるじゃないですか。

判らなかったら、聞く手段も相手も知っている。

でも始めたばかりの人は「どうしていいか判らない」んだと思うんですね。

だからIDは「 moke-navi 」にし、目指せ!羅針盤なんです。



ただ、この羅針盤、本体は随分いい加減にできてるもんで、みなさんのような優秀な水先案内人がいないと怪しい動きするんですよ(爆)。



ぜひぜひ、よろしくお願いします!
返信する