★☆★ goo ブログ かわら版 ★☆★

【 goo ブログ を読む新聞 】 特派員はアナタです!

★ 素敵なコメンテイターになろうよ

2004年10月15日 06時29分41秒 | 教えて! goo ブログ
以前、しなたまさんからも要望のあった、「コメントの書き方」についてです。

ブログを始めた当初、「どうやって交流していけばいいのかな?」「コメントってどう書けばいいの?」などと悩んだ方もいると思います。

「ブログの使いかた」→「7.知っておきたいマメ知識 」にも基本的なアドバイスが載っていますが、かわら版では多くのブロガーさんがこれまで語り合ってきた「コメント論」をご紹介しますので、参考にしてみてください。
つきあい方は人それぞれですから、同感できる意見、異論や反論、様々あると思います。
多くのブロガーさんの「ことば」を聞き、よりよい「あなた流交流術」を探してみてください。
この話題については、忘れられていくものではないと思います。今後もいろいろなやり取りを重ねていきながら、磨きあっていきませんか?


まずは、こちらのブロガーさんの声をお聞きください。

■ My Favorites♪
 初のコメントが!

そして、以下は goo ブログ の大海の中から集めてきたみなさんの「コメント」に対する「想い」です。コメント欄も含めてじっくりお読みください。
それぞれのみなさんが熱く語っているので、かなりのヴォリュームですが、読む価値はありますよ。

■ 砂蜥蜴と空鴉 砂蜥蜴さん
 コメント

■ π氏の雑記(PCのジャンキー) π氏さん
 ■コメント書くときは

■ 『斬(ざん)』 souryuusei さん
 自分の付けたコメントの管理方法
 ネットでの人格はナゼやさしいのか?
 ネット上での人格 その2
 「話す中心」と「聞く中心」に思う
 何でだろうか?

■ S嬢のPC日記 S嬢さん
 「話す」と「聞く」と「話させる」

■ むだづかいにっき♂ えっけんさん
 それってやっぱりネットマナー?…7
 コメント欄をどう考えるか?
 こんなのどうよ コメント欄
 無神経ですか。
 コメント欄にURLいれてね

■ おみそしるパーティー ほにゃらかさん
 遊びに来てね

■ Run, BLOG, Run byrdie さん
 つながるしあわせ / 一読者としてのブログ考

■ ♪お玉つれづれ日記♪ ~沖縄美人画報~ お玉さん
 【めざせ!クールなブロガー】~積極的にコメントをしよう!~

■ ブログはじめますた はじめま略さん
 めざせクールなブロガー

■ 新婚でポン! ポンさん
 皆さんに感謝。

■ 季節外れの雪便り スノーさん
 ブログクエスト
 コメント数ランキングに寄せて

■ 今日の幸せ persempre さん
 blogとcommunication,休憩中
 アップするネタに、つまるときって、

■ ★☆★じゅん吉ブログ!!★☆★ じゅん吉さん
 ブログで思うこと★自分にないものを発見しよう!
 ブログで思うこと★読んでくださる方、コメントくださる方に感謝してます。

■ 南無の事件帳南無さん
 coment文のありがたさ


そして、何よりもこちらを。
goo BLOG スタート当初の牽引車のひとつであり、多くのブロガーさんが拠り所とした大樹です。
■ 『 goo BLOG体験日記』 goo-blogger さん
 goo BLOGを始める(た)人に





 Blog について思うこと(もけ版) 恥ずかしながら……



 育てられてきました。
 叱っていただきました。
 励ましていただきました。
 みなさんからいただくコメントが
 僕の「大切な宝物」です。


※僕が見逃している素晴らしい記事がまだまだあると思います。
 もしお気づきの方はお知らせいただけると幸いです。

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (ポン)
2004-10-15 09:19:06
わたくしめの所を取り上げていただいてありがとうございます♪

そして、皆様の所を今一通りざっと拝見して、頷いたり、感服したり・・・

こうやって、まとめて下さると、皆さんの言葉を基に考える時間が持てるので、とってもありがたいですー!これからもう一度じっくり読んでこようっと・・・
返信する
Unknown (π氏)
2004-10-15 10:02:23
おはようございます。

よく 読まれていますね。

わたしも、このリンクでもう一度

各箇所へ行ってそれぞれの方の考えを読んできました。
返信する
ポンさん。 (もけ@かわら版)
2004-10-15 12:56:24
みなさん、深い感覚持ってますよね。

今回まとめてみて、改めてそう思いました。

もっともっといろいろあるんでしょうけれど、拾いきれなかったです。

良い感じですよね。
返信する
π氏さん。 (もけ@かわら版)
2004-10-15 12:58:42
中抜けしている時期に結構あちらこちらで眼にしていたもので、いつかまとめて読んでみたいとは思っていたんです。

goo-blogger さんなんて、懐かしいでしょう(笑)。
返信する
もけの旦那へ (あやかしのお玉)
2004-10-15 18:02:43
旦那っ♪



お玉の長屋に届きましたよ。

愛の徒楽芭句と付け文。



旦那、付け文なんて粋ですねえ。

あたしゃ、何年かぶりに娘時代に戻って

枯れ木に花が咲きそうですよ。



こめんとってのはね、

おおかたこんな、付け文のやり取りみたいなもんですけどね。

ただ、みんなが観るから、みんながみるから・・・

ただ、そこんとこだけ。



二人の内緒ごとは、ちょっとババかるんですよ。

そんなにじろじろ見ないでくださいよ。

アタシの顔になんかついてますか?(赤面)



いやですよっ、もけの旦那。
返信する
ご紹介ありがとうございます~ (スノー)
2004-10-15 19:37:32
「ブログクエスト」を掘り起こされるとは思いませんでした(笑)

あの記事のカテゴリー、ブログにしてなかったのに(笑)

読んでくださってたんですね、嬉しかったです。



他の方々の記事も拝見して、うなずけるところがたくさんありました。



私自身、最近コメントを残すことが少なくなってきていますが、

土足で踏み荒らすようなことがないようにしていきたいと思います。



ハートとハートの橋渡し=コメント、だと考えてますので(^-^)
返信する
これが私の初コメント投稿です! (lazysue)
2004-10-16 00:11:21
ありがとうございます。



ひとりごとでもいいやと思いながら

ちまちま書いていたのですが。。。

うれしいですね、

blogってこんなふうにつながっていくんですね。

たのしい!



次はトラックバックに挑戦しなくちゃです!

返信する
あぁ、こんなに!! (しなたま)
2004-10-16 00:50:29
正直、気がーるに「コメントについてキボンヌ!」なんてしてしまって…(反省 笑

もけ(@かわら版)さん!すごいですこれ。

いろんな方のいろんな記事、ぜひ、参考にさせていただきます。



もけさん、お疲れさま&この度はほんとにどうもです。

今後ともよろしこです!



って、これもコメントですねー(笑
返信する
ふむり。 (はにゃ)
2004-10-16 01:31:59
もけっちの記事内容と紹介された僕の記事は

内容が合ってない気がするので

リンクの削除を希望します。



少なくとも僕は素敵なコメンテーターを育てるために

あの記事を書いたわけではありませんので。
返信する
はじめまして (S嬢)
2004-10-16 08:12:04
なかなかこれだけのところを巡回はできず、

ひとつのテーマでまとめられたこの一覧は、

興味深く、回らせていただきました。

↑のはにゃさんのところは、

ご本人の意志は尊重されるべきものかと思いますが、

わたしは興味深かったです。



さて、わたしのところが取り上げられていますが、

これはTB機能を駆使したsouryuusei さんとの

「対話の展開」です。



souryuusei さんのコメント欄では、

一部、また別のトピックで、

彼と話している部分が出てくるのですが、

これに関しては「来ない」です。

あれから約一ヶ月経過していますが、

これが「経過」なのか「結論」なのか、

人によって、判断が分かれるところなのかもしれません。

わたし自身は「来ない」ことには、特に騒ぐ気もなく、

そういうものか、と思うだけです。



以上、

「コメント欄までじっくり読まれた」方に、

ついでのご報告です。
返信する