略さんち

そんな時代もあったよねー的なブログ

LivedoorBLOGの編集画面を見て気付きました

2004-09-08 | 使ってね♪BLOGツール
最近、スタッフブログに寄せられるコメントの中で、○○BLOGのように●●できるようにして欲しい、というコメントを見かけるようになりました。

けっこう、よそのBLOGポータルからお引越しされてくる方が多いみたいなんですよね。

オイラ、gooBLOG以外は使ったことがありませんでしたので、最初は書いてる意味が分からなかったんです。
そこで、ちょっとLivedoorのBLOGサービスを利用してみることにしました。

で、編集画面を使ってみて、なるほどなるほど、と思える箇所がいくつかありました。

・URLやFONTタグの差し込みは、入力ウィンドウが出るのではなく、編集画面で選択したテキスト範囲の前後にタグが追加される
・URLに関しては、あらかじめクリップボードにコピーされていれば、そのURLが初期表示される

ああなるほど、このへんの使い勝手が悪いと仰っているんですね。

それではということで、ちょっと作ってみました。
http://www.raru.net/rdxs40/blog/edit.html
これです。

前々から思っていた、
・画像ボタンにリンクは必要ないだろう
・左寄せ、右寄せなどの処理が出来た方がいいだろう
・寄せない画像は、いっそのことセンタリングのほうがいいだろう
・プレビュー画面はテンプレートに即してあった方がいいだろう

この辺もですね、改善されていけばいいなあと思う、今日この頃です。

#時間がないので絵文字には対応しきらんかったですorz
コメント (41)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵文字一覧です。 | トップ | 第4回 勝手にランキング(... »
最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
惚れ直しました。 (さかし)
2004-09-08 14:26:10
略先生、こんにちは。

すごいです。

尊敬します。

でも



・・・Opera未対応(泣



IEで確認しました。
返信する
取引に応じて、(^o^) (persempre)
2004-09-08 14:36:18
たびたびのコメントありがとうございます。

persempre, 賑わってるコメント欄、ちょっと苦手で、あまり、コメント残しておりませんが、たまには「取引」に応じようかなとおもい。書き込んでおります。

(そんなの いらないってか?)



コメントのあとでは、宣伝トラバにも、なりませんが、ちょっといれさせてください。

(何しろ、ここにトラバいれると、宣伝効果、抜群ですから。)

↑ お気にめさない場合は、削除のほど、よろしくお願いします。m(_ _)m



blogは、各サイトの特徴があってもいいとおもいます。 全部、同じような機能をそなえるようになったら、つまらないと思いませんか? 掲示板じゃなくゲストブック、よかったら記念にどうぞ。



我ながら、宣伝臭いっぱいのコメントをいれてしまった。 お許しあれ。
返信する
そうなんですよ (はじめま略@横浜)
2004-09-08 15:54:08
>さかしさん

これ、インターネットエクスプローラの拡張命令なんですよ。

なので、Operaだとまず動作しないと思います。

Operaだとどうなるのか、ちょっと本家Livedoorの法を後で見てみますねー♪
返信する
おお!Livedoorユーザーさんじゃないですか (はじめま略@横浜)
2004-09-08 15:58:24
>persempreさん

機能的にはそうですね。どこも似たり寄ったりではなく、特色を出してほしいとは思います。

編集機能のいいとこ取りはオッケーじゃないですかねぇ(^^;

こっからならゲストブック書きにいけますので、行きまーす(笑
返信する
どうもどうもです (マンガウルフ)
2004-09-08 16:36:15
これ、とっても便利ですね。



僕はパソコンにあまり詳しくないのですが、これなら使い慣れている編集画面と大差ないので、すごく簡単に使えそうです。

シンプルなタグの種類ですが、少数精鋭!

すごく気が利いていると思います。

これだけあれば、僕には充分です。





あ、ていうかここに書き込むのはお久しぶりですね。毎日読んでますよ。

セレクションももちろん。

やっとあの似顔絵(?)が世間にお目見えということで、僕もうれしく思います。

いや、ずっとお世話になりっぱなしがくやしいので、勝手にお世話させてもらいますた(笑)。



ていうか、お忙しいみたいですね。

僕も、だいたい月の頭から半ばにかけては同じようなものです。

マイペースで、お互いこれからも頑張りましょう!



このエディタ、さっそく「たんたん」にも教えようと思います。どうもありがとうございました。 
返信する
略さんこれ使わせていただいてもよろしいですか?? (じゅん吉)
2004-09-08 17:25:50
ちょっと記事はアップしてませんが、試してみました。

なかなかいいでしね。お気に入りに入れさせていただきますが、よろしいですか?

略さんの自サーバーでしょ?

本当に感謝です。
返信する
いつも驚かされます。 (gou-55)
2004-09-08 19:26:58
入力窓もgooのものより広いし、使い易そうですね。

ところで、みなさんリンクタグを使う時って「target="_blank"」とか入れないんですかね?

自分は、元記事が消えちゃうのが嫌で、別窓が開くように手動で入れてるんです。
返信する
HTMLエディタみたいです、すごっ! (ICHIRO)
2004-09-08 19:53:14
しかし、残念ながら「Safari」ではダメでした。
返信する
素晴らしい! (kuni)
2004-09-08 19:56:29
いつも拝見させていただいておりながら、実際にツールに触手を伸ばしたのはこれが初めてですが、これは素晴らしいですね!



自分は先月から LOVELOG(DION)も試しに使っていますが、あちらの方が良いと思えることの一つに、この記事で言われている通りのことがあったんですね。



いつか gooBLOG さんも対応してくれないかなぁと思っていたところに略先生の記事が目に留まりまして、しかも一段と痒いところに手が届く仕様になっているので、感嘆しました!



テキスト本文の草稿用くらいしかエディタを使わず、gooBLOG の編集画面で仕上げている自分としては、凄くありがたいツールです~。





>gou-55 さん



うちも自分で使う場合は「別ウィンドウで開く」派なんですけど、それが鬱陶しいと思われる方もいらっしゃるとも聞くので、うちの blog では原則として「target="_blank"」は入れてませんね。

シフトキー押しながらクリックしたら別ウィンドウで開くから、どうしても別ウィンドウで開きたいときはそれで良いかなぁと・・・。

ダメっすか?
返信する
はじめま博士 (たんたん)
2004-09-08 21:29:28
お世話になっております。



なんとまー。なんとまー。

これは、かなり、すごいです。

べんりっこちゃん。

おめでとうございます。はい。

つかいますです。感動。



ありがとございました。
返信する

コメントを投稿

使ってね♪BLOGツール」カテゴリの最新記事