好い加減な日本人と日本社会

勝手に首相は国民の意思ではなく決まってしまう。大統領とは言わないけど首相を決める選挙を超党派で決める事が出来無いと。。

新年度とエイプリルフール

2013-04-01 09:21:54 | Weblog
浮かれたり沈んだり色々と環境の変わる時期でも有るのだが、大きな特徴は輸入に頼る事で様々な事柄が値上げする事になるのだがTPPで関税が無くなっても為替の上げ下げで確実に家計が影響を受けてしまう。前にも書いたが大した値上げ幅では無くても大手マスコミは煽るだけ煽り電気料金が月130円値上げで大騒ぎする。給料が10万円の所得での割合は1%で1000円。正直、インフレにするなら損得勘定で3ヶ月定期やファンドの利息が1%上げれば、少しでも株や為替やIT機器を使えない国民が証券会社に頼み手数料で利益が上がるなら銀行も為替変動が激しければ確実に利息に影響するのだが銀行が動かない事は可笑しいと変わった変わり者の新しい日銀総裁に物を言うのが政治屋やマスコミでは無いでしょうか?短観で何となく上向きと煽る事が日銀の仕事ではない。日銀は損するお願いを配下の銀行には言わない。何故かと言えば借金の返済を放棄されると困るからだ!官僚は景気判断の根拠を計算して国会に発表し今後の糧を国民は学習する事が出来て記憶に残せば賢く生活が出来るし忘れてしまえば影響を受けてから損得が生まれる様々な人生が初めて訪れてくる。日本国の生活環境レベルは一応、先人の努力で数十年間に新興国と言われているので泥の付いた物を食す事も無く雨風を凌げる建物に居住しホームレス生活をしている国民の数も多くはない。発展途上国とは違う基本的な幸せを実感して維持継続をする為には何が必要か?国民全ての人々が勝ち負けを気にせずに優しさを持って厳しくない労働環境で心に余裕を持つ事が新興国の幸せだと考えている。昭和55年以降に環境が良くなり排ガスや工場からの公害や川の汚染や海の汚染も向上して所得も増え労働環境もフレックス制度や極端な考えでサマータイムや昼休みが3時間あっても少しの自由で良くなる事だし生活環境も少しの贅沢が可能になって素敵な社会に成りつつあった。例えば昔なら腹痛や何かで苦しんでいる国民が通勤時や商店街で助けを求めやすく他人も感じれば心配して数人が手当をして救急車も呼んで病院に行く事も安心して出来るし疑う事もなかった。その時間が掛かっても企業は通勤時に起きた事を寛大に受け止めてくれ嘘なのか?本人の遅刻なのか?見極めたり疑ったりしたが、その時に当たる優しさの心は企業も個人も存在していた。今は派遣社員だから遅刻したら首を迫られるから助けたくても助けられないとかタクシー代わりに救急車を呼ぶ為の仮病ではないかと疑ったり企業人でも、ややこしい事に巻き込まれたくもないし理由を会社に報告する事が面倒だから無視をする。国民の心が一体化していなく大和民族の末裔だという気持ちも薄れ国際化になりアングロサクソン人の様な考えが正当だと信じ切って数十年。この経過年数は橋本政権からのビックバン構想で市場開放だの外国人投資家だのグローバル人間だの世界は素敵で良い事が沢山あるのに日本人は何も恩恵を受けていないと宣い子分の小泉・竹中が先の堀江のように流行を造りITと言う単純な中国からの輸入業者を造り出しITバブルで多くのヒルズ族やセレブを作り込んできた。米国でこの手の人々が多く存在しているとは思えず誤って捉えた結果が今の日本社会に至っている。弱肉強食論で喰えない、努力しない、200万の年収での生活を批判し同じ国に生まれた人々を信用しないし協力もしない。そして受けられる社会保証は何でも受け貰える物は貰って当たり前。恥も外聞も無視して大和民族の美徳からは掛け離れて欧米化を遂行する経済評論家や何チャラ評論家が持ち上げられ橋本時代からの元凶評論家は堺屋太一やミスター円の榊原等、そのころから頭角を現してきて、その子分が竹中で有り作り上げたのがテレ朝と田原総一朗だと私は考えている。中国から毒を盛られても未だに環境が汚染されているのに流行病も出しているのに中国が無くなると困るのはIT輸入長者達が存在しヒルズ族以外でも殆どの業者、企業は中国の仕入れの安さの恩恵を受けているから辞められない。官僚はデーター化して国民の総資産と労働力、今後の成り行きと年金や介護、医療体制と言う社会保証の根幹がどうなるのかを公表する仕事をしていない。米国は銃社会で問題な人物を割り出して事件事故を装って殺戮する事もあると聞く。例えば普天間基地問題で反骨精神をモロにだし社民党の元祖の社会党のような動きの人物が存在すれば抹殺する事も銃社会だから厭わない。日本だから我慢しているだけだと思うので今後の基地問題で高齢の沖縄県民が騒いでいれば抹殺したい心情に成るだろう。オバマも安倍に早く馬鹿虫を駆除してヘリポートを造れと命令されて身も蓋もないアングロサクソン化で本当にTPPを含めて日本社会に幸せが訪れてくるのかを考える時期が遅いけど来ているんです。私は、もういいだろう恐怖社会は。。。優しさに満ちあふれた、お節介でも良いじゃない。身の丈にあった生活で何が悪いのか?無理して借金して人を欺して幸せですか?私に幸せになるとは考えられません。子孫をどうしたいですか?嘘付いて人を欺してギリギリの詐欺まがいの世の中だと聞いている米国社会。毎日がエイプリルフールじゃないの?米国は。。日本は属国だから戦後の独立精神を失わせ高齢の大和魂を駆除したいんでしょ!☆にすれば!日本州で、、、オバマちゃん
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賭け事で | トップ | 危ない!! »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めぐみです! (めぐみ)
2013-04-06 18:08:03
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですwo(*^▽^*)o~♪せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは nekomegumi77あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(。-_-。)ポッ

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事