好い加減な日本人と日本社会

勝手に首相は国民の意思ではなく決まってしまう。大統領とは言わないけど首相を決める選挙を超党派で決める事が出来無いと。。

前橋市民の考えは?

2008-02-17 10:27:03 | Weblog
本日投票日を迎えました。昨日までに誹謗中傷記事や寒い中での人を寒空にさらして号泣する活動、哀れさを感じます。今、麻生福岡県知事がNHKで意見を述べているけど地方格差の中で収入は減少する。道路特定財源の使い方は今まで通りで一般財源化せずに保育園が近くに必要なら開設出来るまでの費用を明確にして特定財源で支出しましたと縦割りでは無く自由に使える予算として使わせて、それでそれぞれの省が圧力を掛けるなら掛けられた事をオープンにすればいいだけの事です。脅しには根拠が必ず有る筈です。今回の市長選挙は建設業界もそっぽ向いているように思えます。何故か?金子氏は現職の県議会委員です。当選して辞職して山本龍さんと組んで後継は山本さんに立ってもらい、いずれは知事になる裏約が有るんでしょう。でもこの山本さんの支援者でベンツを乗ってナンバーをプラ板で保護して摘発を逃れる細工をしている人々もいて、本人も以前はかなりの暴れん坊だと噂されています。ですから理解している市民はイマイチ反応は薄い。高木氏も以前からの建設会社や利権を牛耳、又人を大切に思う政策はしていない。業界とつるんで汚職や強制が多くて嫌味が残る。富士見村もそのことを十分に理解しているので合併に最後まで抵抗している。どっちが当選しても合併しない方が幸せなように感じるけど、前橋と高崎の合併も視野に入っているのに多くは語らない。前橋が消滅するとは言えないんだと思うけど自立再建するにはどうするのか?その意見が無く一期での成果を公表しているけど誠では無い。共産党の生方氏はチャンスなのに相変わらず当選放棄の邪魔者選挙運動をしている。共産党ももう少し大阪知事選でもそうだけど得票数が伸びた事で喜んでいるテレビに出ている読めない書けない国会議員だから、真剣に運動すれば保守王国で共産党の市長も夢では無いのに共産党はこう言う所で党員の経費だから当選出来なくても地位や負債が無いから適当になる。地方の市長選で今回は投票率がかなり下がるのだから最大のチャンスなのに間が抜けている。金子氏が当選しても高木氏が当選しても市民には良いことは無い。財政が緊迫して出来もしない公約を掲げて負の話は無く金子さんがタダの人に成ると山本さんは県議に成れるか?高木さんが当選すると負の話を出してごみ処理場は作るけど医療費無料は実現性が無い。私は部外者だけど税金の使い方を急激にではなく是正しながらガソリンも税金掛けても良いんだけど真逆でガソリン使わないように予算を使う。環境破壊で京都議定書の開催国ならこれぐらいのことが出来ないと道は整備も必要だけど運転する人は減る一方なんだからもう少し社会主義から脱却しないと本当にあんな市長選をしているようでは情けない。谷垣さんは本当に頭が良いとは思えない。マスコミが作り上げているだけだと思うんだけど総理大臣になったら最悪な国になると思うけど滅亡に向かって突き進むんでしょうか?私なら根本的に立て直すことを考えて従来の様な解らない金は使えない仕組みにするんだけどね!知事も国会議員もやめた人が言っていたけど低能力に成ってきてしまって魅力は全然有りません。今夜、結果はどうなるか?楽しみです。投票には必ず行ってほしいですよね!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

前橋市市長選挙

2008-02-10 08:46:38 | Weblog
色々と論議がありそうな中核都市の市長選挙です。私自身の考えでは自民党の道州制導入の先駆けになる選挙であることを隠し続けて市長選公示日が近づくにつれ不透明にしている。正直に言えば出来レースの選挙だと思っている。削減ばかりを強調し収入はどこから出すのかが解らない状況で法人税の少なからず収入源のヤマダ電機本社も高崎に移転する。県庁所在地ながら収入の見込みや交通の不便さで誘致にも限りが有る。但し、その分市民は昔ながらの治安や人間性が残っているため現代人感覚は少なく高齢者でも安心できる町として残っているように思う。群馬県全体で考えると駒形インターを最初から大型車やトレーラーが乗り降りできない中途半端なインターを作った反省や上信電鉄の終着駅の変更等、前橋駅と高崎駅をシャトル化しても前橋駅には発展性が無い。県庁や市役所も遠く現にヤマダ電機の本社は前橋駅からタクシーで10分は掛る距離だしベットタウンで都内からの通勤にも不便な場所であると思います。市内中心部も閑散として他県から来て魅力を感じる市街地では無い。この事を考えると荷物の入れ替えが出来るトレーラーや大型車の中継所を作り北関東を開通させて長野。新潟。水戸。仙台等の中継地となる停泊所を建設しスキー客も前橋で車を置き尾瀬や苗場まで電車やバス等で行く事が出来ればノーマルタイヤで来る事も出来るし温泉施設やスーパーや娯楽施設で家族でもスキーに行かなくても中継所で遊べるショッピングモールと中継所が有れば人も来るだろうし伊香保や草津に行くにも途中からバスなら飽きも来ないと思えます。電車も高崎までJRの線を借用し群馬八幡から群馬町を通り県庁付近を通過して桐生に抜け浅草からの直通や大田からの交通に車でなくても来られる公共機関が無いと県は分裂すると思います。ゴミ処理場の建設とか保険料の低減とか治療費無料化より先々高崎と合併する考えでヤマダ電機が高崎に出るということは駅前がいかに重要か、商都と県都を合併する事にメリットを出すのか現状の様に区分けするのか?昔から区分けされて色々と歴史が有るんだから、そんなに簡単に合併できないと思うけど今回のマニフェストの100個目に高木氏は合併に触れたけど、その後は音沙汰なし市長なんて腰掛だと思うので合併反対する候補者は居ないし自民党の戦略通りに進んでしまうのだろうけど中傷合戦は止めて欲しいです。出来もしない事より今回の選挙は合併を視野に道州制の先駆けの選挙だと公言して前橋は高崎市前橋町になり衰退する一方だと言えば良いと思います。ゴミの無料化も裏が有りそうだし地方選挙ももう少し視野の大きい環境を考えた論戦が必要です。候補者が見ても引用しないで下さいネ!大和国民党党首の書き込みですので。。使う時にはメールを下さい。とにかく寂しい結末になると思います。官庁でも移転してもらい防衛庁や環境庁はいい場所だと思うんですよね!県庁も何もPC化で場所は開くと思うので昔ながらの普通な中核都市を残して欲しいです。それが魅力になると思うんだけどね。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする