モフモフ生活

こども 時々 ねこ …なアラフォー母ちゃんの毎日。

【育児絵日記】娘を出産したときの話 ⑨

2018-08-07 12:00:35 | 子育て




入院は5日間だったのですが
私の入院していた病院は母子同室だったので
分娩の次の日からずっと娘と一緒。

同じ病室の赤ちゃんは泣いても
ホンギャァ!ホンギャァ!
って可愛いものなのに
娘は泣き声が大きくて
夜中とかヒヤヒヤしました。

私は母乳の出が良くなかったので
それで娘もまた泣いてエンドレス。
おっぱいを吸われるのも痛いし、
乳首は切れて血が出るし、ヘトヘト。
早く家に帰りたい〜!って思いました。

(結局、入院中から混合、生後一ヶ月から
完ミにしました。次もそうする予定!)

それと想定外の痛みだったのが
排便のとき
もうね、痛くて力が入れられないんですよ!
ムリムリムリ! _:(´ཀ`」 ∠):

おそらく直腸や肛門付近も
分娩でダメージを負っていたんだと
思うんですけど
毎回トイレで痛みに震えることに…。
医師に相談すればよかったのに
なぜか我慢してしまいました。
結局2週間くらい辛かった…。


初めての出産で
自分がイメージしていたことと違うことが
あとからあとから起こるので
退院前にすでに疲労困憊でしたね。

次はある程度要領がわかっているので
どうにかなるかな〜という感じ。
辛かったら我慢せず助産師さんや医師に
どんどん相談していったほうがいいな
というのが私の得た教訓です。


⑩[最終回]につづく・・・。


ふたつのランキングに参加しています。
いつも応援してくださる方々に感謝を込めて。



人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る