モフモフ生活

こども 時々 ねこ …なアラフォー母ちゃんの毎日。

沖縄旅行記 1日目

2015-08-16 22:19:17 | 生活[〜2018年6月]
8月9日(日)

台風13号が接近し天候が心配でしたが、土曜日のうちに通りすぎてくれたので飛行機に影響なし。

まずは羽田から那覇へ!









今回安い航空券を購入した為、那覇で二時間の乗り継ぎ待ち。ちょうどランチタイムだったのでサッと腹ごしらえ。夜はアレ♪ なので控えめに。






石垣島、到着ぅ!ヽ(゜∀゜=゜∀゜)ノ


グリズリーは初めて、私は6年ぶりの石垣島です。以前の空港はいかにも離島の空港って感じの小さな建物で趣きがあったのですが、新しい空港も赤い瓦やシーサーが至る所に置かれて沖縄感満点!

空港からはバスに乗り込み、市街地へ向かいます。






宿に着いて荷物を置き、小休憩をとってから街に繰り出しました。日曜日だったからかな?お休みのお店も多くて思ったより街は静か。






冷凍パインをかじりながら、ぶらぶらと街を散策。離島ターミナルからも近い場所なので、周辺には飲食店やお土産屋さんがいっぱい。






石垣島のゆるキャラ発見!

ぱいーぐるくん!?






炭火焼肉 やまもと

初日の夕食はこちらでいただきました。ガイドブックやインターネットで美味しい石垣牛を食べさせてくれると紹介されている有名店。









まずはお店のお兄さんのオススメ、塩バラ
茹でたお肉をオニオンスライスと一緒にサニーレタスで包んでいただきます。これが絶品で、柔らかく煮込まれたバラ肉はさっぱりとしていて、シャキシャキのお野菜とよく合う!いくらでも食べれちゃう。






そしてこの店の人気メニュー・焼きしゃぶ
サッと両面を炙ってオニオンスライスと一緒にポン酢で。お肉が甘くてとろけます。サッと炙るのがポイントのようで、その方がお肉の旨みが濃厚に感じられる。その他にもタンやホルモンの盛り合わせもいただきましたが、どの部位もとーっても美味しかった!
予約必須の人気店ですが、訪れる価値はあります。









そのあと一度宿に戻ってお風呂にはいり、夜もとっぷり暮れた頃飲み屋のはしご。初めて食べた焼き枝豆やアーサーのキムチ。美味しかった~。グリズリーも初日から泡盛がグイグイ進み、私が先に宿に帰ったあとも石垣島の夜を楽しんだようです。

…って初日から濃ゆい旅になりそうな予感!なのでした。



沖縄旅行記 2日目 【前編】に続く→



いつも応援してくださる方々に感謝を込めて。



にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ





最新の画像もっと見る