モフモフ生活

こども 時々 ねこ …なアラフォー母ちゃんの毎日。

沖縄旅行記 2日目【後編】

2015-08-19 23:36:21 | 生活[〜2018年6月]
竹富島から石垣島に戻るとちょうどランチタイム。食堂でがっつりエネルギー補給をして、元気百倍!(どこの食堂も安くてボリュームがある。すばらしい!〕

さあ、石垣島の名所巡りに出発ぅ~♪

まず向かったのはこちら。ボクシング好きのグリズリーの希望で 具志堅用高記念館 に行きました。
具志堅用高さんと言えば、バライティ番組で良く見ますよね。ただの面白いおっちゃんかと思ってるたらそれは大間違いのようで…。

館内にはトロフィーやベルトがずらりと並べられていました。ファンにはたまらないんでしょうね。ボクシングを観ない私でもなんだか凄い人なんだな~というのはわかりました。

さらに車を進めて バンナ公園 へ。

バンナ岳のワインディングロードをのぼると、市街地が見渡せる展望台に出ます。市街地と逆の方角を見ると山!そしてジャングル!

バンナ公園を後にしてさとうきび畑の中をドライブ。

間も無く見えてくるのは 石垣やいま村 です。

こちらでは八重山の伝統的な民家の展示や手作り体験コーナーがあり、古き石垣島の生活を感じることができます。

それからなぜか リスザルの森 という、リスザルと触れ合えるコーナーもあります。
とーっても懐っこいリスザルたち。餌を買ってあげると一目散に集まってきました~♪

リスザルとの触れ合いは思った以上に楽しいので、ドライブの休憩がてら寄るのにとっても良い施設だと思います。レストランやお土産屋売場もありますよ。

リスザルさんたちとお別れをして、今度は石垣島の美しい海と鬱蒼と茂る山を眺めながらドライブ。

川平湾 は石垣島を代表する見所のひとつ。潮の流れが速いので遊泳はできませんが、この海の色!そして小さな島々!透明な水は思わず足を浸したくなります。私は6年前にも来たことがあるのですが、何度見ても感動は変わらず。ずーっと眺めていられる風景です。

ここから車でさらに北上。
左に海、右にジャングルをみながらひたすら車を走らせます。

6年前に来た時はひとり旅だったので、レンタルスクーターで島一周をしたのです。その時もかなり走った記憶がありますが、今回も不安になるくらい車で走り続けました。カーナビも見ずに私の記憶だけを頼りに。だから見慣れた景色が開けた時はうれしかったー♪

石垣島最北端・平久保岬
広い海。見渡す限り水平線。ちょっと遠かったけど、来て良かった~と思える景色です。
市街地から遠いこともあり、観光客も少なめなのもいいところ。

いつものお約束。岬のてっぺんでジャンプ!

石垣島サイコー!ヾ(●´Д`)人(´Д`●)

竹富島観光、石垣島ドライブ…とかなりキツキツのスケジュールでしたが天気にも恵まれ、予定通りに観光することができました。
宿に帰ってから「今日走った道をスクーターでまわったなんて!やるなぁ!」とグリズリーに感心されてしまいましたよ。

そして宿にもどったらまたすぐに夜の街へ。
石垣島での最後の夜を楽しみました。

私たちの旅は寝る時以外ほぼ宿にいないので、いつも安宿なのです。(=゜ω゜)ノ

沖縄旅行記 3日目 に続く→

いつも応援してくださる方々に感謝を込めて。