モフモフ生活

こども 時々 ねこ …なアラフォー母ちゃんの毎日。

昨晩の鬱滞

2015-02-03 19:28:47 | うさぎ[〜2018年6月]
昨晩、テアが久しぶりの鬱滞でぽんぽんいたいになってしまいました。

0時を過ぎて徐々に回復し、ごはんとトイレをしてくれて一安心。



やっと出たフンは少し柔らかく、いびつで体毛が混じっただんご状。いつものフンとは違うもので、それを見てテアの腹痛のつらさがわかりました。




背中の換毛が始まっていたので気をつけていたのですが、どうしても避けきれないものですね。


Twitter【@mofumofu825】で経過をご報告させていただいたので読んで下さった方もいらっしゃると思いますが、今回はテアが自らホットカーペットに移動したり、パパイヤ棒を口にしたり、治すために工夫しているのがわかりました。


過去、一晩中ケージの中で何度も体制をかえながらうずくまっているような鬱滞を起こしたことがあります。よほど苦しかったのか水も牧草も口にせず、ジッとこらえていました。

その時は朝一でかかりつけの病院に行き、先生の診断で注射をしてもらい回復しました。



今回もまたそのような状態になったら、夜間の救急病院に連れて行かないといけないなぁ…と覚悟していましたが、テアが一生懸命良くなろうとする姿をみて飼主の私も勇気づけられた感じです。







今朝はすっかり元気になり、部屋中を行ったり来たり。


しかし私が看病で夜更かしし、早朝のナデナデTime をすっぽかして爆睡。そのせいか…

不機嫌全開。(´・ω・`;)


でかける時にケージに入ってもらおうと触ったら、ブブブ!といいながら噛まれました。


ま、そのくらい元気になりました~ってことで飼主は喜んでおります。
快気祝いに美味しそうな野菜を買って帰ろーっと!




いつも応援してくださる方々に感謝を込めて。



にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

最新の画像もっと見る