倉庫番長の趣味の在庫 車・バイク てきとうにw

単なる趣味人のブログ 鉄道模型・プラモデル・ミニカー・ラジコン・スロットカー・モデルガン・ミリタリー・漫画 など

もろもろ清掃・交換

2017-07-10 13:52:31 | 自転車

 

さて、この自転車

 

販売元は、サイモト自転車

車体は、敷島自転車

ハブ・リムは、新家工業

ペタルは、三ヶ島製作所

サドルは、加島サドル製作所

クランクは、スギノエンジニアリング

タイヤは、シンコー㈱

 

とまあいい感じのパーツメーカー製品が装着されております。

 

結構古い(平成8~10年?)

 

さて外した前輪

タイヤひび割れすぎw

当然交換なわけです。

簡単に外れました。

スポーク・リムを清掃・磨き

リムはステンレス、スポークは鉄

錆びておりましたが、コンパウンドで磨いたら結構綺麗になりました。

ちょっとキズが付いておりますが、ARAYAの文字が・・・

お次はシート

KASHIMAの文字が・・・

加島サドル製作所

シートポストは鉄製

錆びておりますが、黒スプレーで塗装

クランクはSUGINOの文字が・・・

アルミ製でくすんでいましたが

コンパウンドで磨くと、光沢を取り戻しました。

フロントハブ

緩めたら、ベアリングがボロボロ落ちてきたwww

グリスなんてものは微塵も残っておりませんwww

ベアリングは大丈夫そうです。

パーツクリーナーで清掃後元に戻します。

ここにグリスをたっぷりと溢れるくらい塗りこみます。

回転がスムーズになりました。

新品タイヤ

シンコー製

1000円くらいです。

16-1.75(1.5兼用)

チューブも買ったので交換

でも交換しなくても大丈夫だったかも?

800円くらいw

はい

組み付けおっけ

 

前輪は順調だったが

この後大変なことになるw

 

つづくw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きれいにしましょ | トップ | スポークと格闘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自転車」カテゴリの最新記事