☆☆☆ モモ&グーの日記 ☆☆☆

柴犬『モモコ』とラフコリー『グレイス』の楽しく愉快なブログです♪

■悲しい現実

2007-11-14 16:06:22 | モモ&グー

モモはのどをモミモミされるのが一番好き



ワタシの大好きな「マザーレイク」さんのブログで

ちょっと考えさせられるエピソードが有ったのでご紹介します。



10/12に東京都葛飾区で迷子のオスのコリーが保護されたそうです。

だけど、動物愛護センターの収容期限は10/22。

わずか10日間の間に飼い主さんあるいは里親が見つからなければ

悲しい運命が待っているのでした。






モモもどちらかというと、リードを離したら何処かへ逃走するタイプね。





幸いにもこの子には、ある愛護団体を通して数件の里親希望の申し出が有り、

はるばる大阪の里親さん(今のところは仮)の所へ旅立ち、

元気に暮らしている様子でした。

ですが、そこまで辿り着くには、大変な苦労が有ったようです。

あるコリーの飼い主さんが、この犬の保護の掲示板を見つけて

コリーの飼い主さんや、ブリーダーさん、あるいはその関係者の方々に

いち早く情報を伝達したおかげで、この子の命は救われたのですね。

ネットの普及も手伝って、早々に里親さんが見つかった

ものと思われます。





グーはノーリードでも離れる事は無いけど、帰巣本能ないかも・・・





一方、飼い主からの捜索情報は皆無だったという事で

可哀想にこのコリー犬は捨てられたのだろう。と、

この子の命を救うべく、必死に活動された方々は

誰もが信じて疑わなかった事でしょう。



ところがっ!これで終われば問題は無かったのですが・・・

実は、このコリー犬、捨て犬ではなかったようです。

本当の飼い主さんは必死に、愛犬を探していたらしいのです。

なんとこの子は、隣の県から越境して

はるばる東京葛飾区で保護されたとの事です。

市の広報に「尋ねコリー」の広告が出ていたらしいです。

もちろん警察署や保健所にも捜索願が出されていたらしいのですが、

自治体が違うという事で、東京都の警察や保健所等には

情報が入って来なかったらしいです。



そして・・・何ということでしょう。

本来の飼い主さんが名乗り出ても、保護期間の10日を過ぎてしまった為

この子の所有権は、一旦保護した愛護団体に有るとの事で、

本来の飼い主さんの元には、返せないとの事のようです。




こんな事ってあるのでしょうか・・・

この子、「太郎君」という名前だそうですが、

太郎君は飼い主さんの待つ、自分が育ったお家に帰りたいに違いありません。

飼い主さんにしても、捨てた訳では無く、迷子になった

「太郎君」を必死に探していらしたのです。

お互いがもう一度、元の生活に戻りたいと願うのに

法の壁のせいで、引き裂かれてしまうなんて・・・




今の里親さんは太郎君の事を大事にしてらっしゃるのでしょう。

だけど、太郎君は・・・

自分のお家に帰りたい。家族の元に返りたい。

と、願っているに違いありません。

もしかしたら当事者の方々の間で、太郎君の所有を巡って

話し合われるのかもしれませんが、

何より大事なのは、太郎君が一番幸せになること!ですよね。



決して他人事ではありません。

我が家のモモはリードを離したら間違いなく逃走するでしょう。

だけどお家への帰り道はたぶん理解してると思う。

一方、グーはノーリードでも何処かへ行っちゃう事は無いけど

一旦はぐれて迷子になったら、自力では家に戻れないと思うの。



コリーは「名犬ラッシー」の印象が強いので

何千キロ離れても、家に戻ってくる。みたいなイメージが有るけど、

実は性質として帰巣本能は、かなり低いらしいのです。

もしも、グーが太郎君と同じ状況になったら・・・

心配で胸が張り裂けそうです!

太郎君の飼い主さんもきっと同じ想いでいる事でしょう。

早速、迷子札を買うことにします。

太郎君が一番幸せな場所に戻れますように







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胸が張り裂けそう! (アッシュママ)
2007-11-14 17:42:47
なんてかわいそうな話でしょう!よく無事で、他県まで来たものですね。なんと言っても交通事故が心配です。アッシュはすごく諦めがいいから、どこのうちでもそれなりに暮らすかもしれません。しかられるとすぐにいじけてご飯も食べません。動作がのろいので、いじめられたらどうしよう・・。とにかく、私たちの元で、その命を全うさせたいです。
返信する
アッタンは・・・ (もこぽんぽん)
2007-11-14 17:56:27
アッシュママへ
本当にこの事件を知った時は、何ともやり切れない思いでした
これがもし人間の子供だったらどんな理由が有っても親元に戻しますよね。
犬だって同じです。大切な家族だもの
ところで、アッタンは大人しい子なので、どこのお家でも大事にされると思いますが、やっぱりパパとママが恋しくて泣くと思いますあぁ~可哀想・・・
コリーって結構デリケートですもんね
そんな悲しい想いをさせないように、迷子札を早速買うことにします
返信する
そんなぁ(TT) (よっしーうさぎ)
2007-11-14 22:32:13
飼い主さんも太郎くんの一緒にいたいはずなのに!
そんなのってないです!!
悲しすぎます(TT)

愛護団体の里親探し活動は共感できますが、
飼い主さんが見つかったのであれば、
“誰の所有”とか関係ないじゃないですか!!

愛護団体は、全然知らない場所に連れて行かれて、全然知らない人達に囲まれていることが、太郎くんの幸せだと思うんでしょうか?

『愛』がつく団体なのに~
『愛』が足りないですぅー

太郎くん、幸せになって欲しいですね。。。

返信する
元のお家に戻れますように・・・ (もこぽんぽん)
2007-11-15 09:58:08
よっしーうさぎさん
太郎君、お家に帰りたいでしょうね。
コリーは本当に従順な犬なので、途中で飼い主さんが変わっても大事にされると思うんです。
今の里親さんも引き取ってから一ヶ月近く経っていますし、恐らく情が移って手放したくない気持ちがあるのかも知れませんね
でもでもでも!太郎君は捨てられた訳じゃないんです。飼い主さんは必死に行方を探していたのです。
お家に帰してあげて欲しいです
隣の県から越境して東京まで来て、その後はるばる大阪まで連れてかれて
太郎君自身が、どうしてこんな事になっちゃったの?
って思ってるよね。
無事に元の飼い主さんの元に帰れるといいなぁ~
返信する
モモちゃん (よっしーうさぎ)
2007-11-15 14:07:58
こんにちは!

今回は個人的なお知らせで書き込みさせていただきました。

前に、モモちゃんの写真が気に入って絵を描いていいか?とお願いしたことを覚えていますか?

実は、本当にモモちゃんの絵を描かせていただいたんです。
・・・で、後日報告になりますが・・・
モモちゃんの絵、公募展に出展させていただきましたm(__)m

結果はまだ出ていませんが、入選すると新国立美術館に展示されます(^^)

12月には結果が出ます。

どんな結果でもきちんと報告します!
そして、描いた作品もお見せしますね。

これからも、動物をモチーフに絵を描いていこうと思っていますので、
またモデルをお願いするかもしれません。

そのときはよろしくお願いします(*^^*)

では、また・・・

返信する
ありがとう~♪ (もこぽんぽん)
2007-11-15 17:17:33
よっしーうさぎさん

うちのモモちゃんの絵を描いてもらって、その上出展までしてもらえるなんて感謝!です。
いよいよモデル犬としてデビューする時が来たのね
12月の結果が楽しみですぅ~♪
あんなデブで良かったら、遠慮なくどんどん使っちゃってくださいな
よっしーうさぎさんの絵はとっても温かくって、ワタシ大好きですよ


返信する
Unknown (Unknown)
2007-11-16 12:33:14
なんでそういう馬鹿げた事が起きているんだろうか
動物愛護団体の方も飼い主さんに戻してあげたいと思ってるに違いない(そう思いたい)のに、「決まり」がって事
何日たったって、1ヶ月過ぎたって、1年の歳月が過ぎようとも自分の家に戻るのが普通じゃない
要するに、ワンコ達は日本の法律では「物」だからそこに今回の問題点があるのかな
保護されたワンコを飛行機を使ってまでも飼おうとしてくれるやさしい人だから元の飼い主さんが直接話しに言ったら帰してくれるんじゃないのかな
皆が言ってるようにとにかくワンコも人間も1番幸せになれる事を祈ってます
返信する
無記名になってしまった (柴犬太 )
2007-11-16 12:35:30
のコメントは私です
返信する
切ない。。。 (もこぽんぽん)
2007-11-16 13:54:00
柴犬太さん
どうやら、元の飼い主さんに返さず新しい里親を探しているのは愛護団体のようだよ。
今の大阪の仮の里親さんから、本決まりになった里親さんに太郎君を引き渡しするらしいです。
本当の飼い主さんが見つかったというのに、どうしてそんな事をするんだろうね。
愛護団体は、今回の件で飼い主として不適格と判断したのだろうか。
太郎君が可哀想短い期間に遠い距離を移動させられて・・・今度はどこへ連れてかれるの?
返信する
何で! (柴犬太 )
2007-11-16 14:29:44
ひどいよ
返信する