☆☆☆ モモ&グーの日記 ☆☆☆

柴犬『モモコ』とラフコリー『グレイス』の楽しく愉快なブログです♪

■鳥どりの唐揚げ定食

2007-11-13 15:58:16 | ランチ

今日のお昼は、会社の近くにある

すっかりおなじみの鳥料理のお店「鳥どり」に行きました

同僚のMちゃんが、昨日一週間ぶりにハワイから帰ってまいりまして

「久々の日本だし、何が食べたい?」と、聞いたところ

「鳥どり」に行きたいとのことでした

向こうでは日本食を一切口にしないという事を

あらかじめご主人と決めていたそうです。

エライですねぇ~ワタシはとっても無理無理

海外に行っても、すぐに日本の味が恋しくなって

日本料理のお店を探したり、コンビニでおにぎりを買ったり

ラーメン屋さんを見かければ、迷わずお店に入っちゃうもんね

どれも美味しくないとわかっていながら・・・求めてしまう


そんなワタシに比べ


徹底して、現地の雰囲気を味わうMちゃんご夫婦はスゴイですっ







という訳で、ワタシは「唐揚げ定食のおろしポン酢」

を注文いたしました







今日は厨房の見えるカウンター席で

唐揚げを揚げているところをじっくり見る事ができました

さすが、このお店の一番人気の唐揚げだけ有って、

業務用の大きなバットには、唐揚げの山が出来ておりました!



この唐揚げの味を真似たくて、家で作ってみた事が有るのだけど、

どんなに頑張ってもこのお店の唐揚げの味には及びません

今度レシピをこっそり聞いて見たいもんです。

教えてくれるかな?









最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~~~ (中国の姉)
2007-11-13 21:01:52
おいしい日本食が食べたい・・・

とは言っても、週末になると近所の飲茶に足が向いてしまう・・・

それにしても、写真のから揚げおいしそう!!
おろしポン酢が大好物な私

羨ましいですぅ
返信する
おいしいですよ~~~ (もこぽんぽん)
2007-11-14 10:05:16
中国のお姉さん
こんにちは
ここのお店の唐揚げは本当に美味しいんですっ出来る事ならタッパーに詰めて中国のお姉さんの元に送ってあげたいぐらい最高!です。
中国の唐揚げというと油淋鶏のようにソースがかかっているイメージが有りますぅ(それだけじゃないですよね、本当に無知な私
ポン酢に付けて食べるというのは、やはり日本ならではの食べ方なんでしょうね
爽やかな酸味が鶏の唐揚げと良く合うんですねぇ。

私は中国料理が大好きで良く同僚とランチに行きますよ美味しい飲茶のお店がご近所にあるお姉さんが羨ましい~ですぅ~。
返信する
土地のものを… (柴犬太 )
2007-11-14 16:01:24
私もその土地のモノを食べるなぁ
白いご飯が無くても平気で3食パンでも麺類で大丈夫だから出来るのかもしれないね
しかしこのから揚げの登場回数は1番なんじゃないかな
これは食べないわけにはいかないね
返信する
みんなスゴイ! (もこぽんぽん)
2007-11-14 17:10:38
柴犬太さん
そっかぁ~3食パンでも麺でもいいのね。
ワタシは日に一度は白米を食べないと
落ち着かないタイプ。
みんなすごいねぇ~。本当に羨ましいぞ。

ところで、この唐揚げ食べなきゃソン!だよ
なにせ、ワタシは、あまりの美味しさに衝撃を受け、3日連続で食べた経験があるのよホント
なのでぜひぜひ、お待ちしておりますよ
返信する
ほぉう。。。 (中国の姉)
2007-11-14 20:44:01
今、再びこのページを見ながら、
お昼に余ったから揚げ弁当を食べています。

いつもより数段おいしく感じました。

中国の料理でから揚げ(鶏)は見たことないなぁ。。
あるのかな?
基本は豚が多いです。
豚のから揚げは絶品!(近所のC級食堂)
さっぱりと食べるのはないですね~~。
返信する
ほぉう。。。 (中国の姉)
2007-11-14 20:45:59
今、再びこのページを見ながら、
お昼に余ったから揚げ弁当を食べています。

いつもより数段おいしく感じました。

中国の料理でから揚げ(鶏)は見たことないなぁ。。
あるのかな?
基本は豚が多いです。
豚のから揚げは絶品!(近所のC級食堂)
さっぱりと食べるのはないですね~~。
返信する
ええぇ~っ!? (もこぽんぽん)
2007-11-15 10:43:59
中国のおねえさん
知らなかった。。。
油淋鶏とか鶏の唐揚薬味ソースかけとか辣子鶏とかって日本の中国料理屋さんでよく見るメニューなので、てっきり本国でも定番のメニューだとばっかり・・・無知でした
やはり現地に赴いて本場の食文化を体験しないと駄目って事ですね。
そういえばお鮨が海外でブームだけど、日本人からすると、これって鮨?と首をかしげる事が多いと聞きます。そんな感じなのでしょうね。
それにしても絶品の「豚の唐揚げ」食べてみたいお姉さんが羨ましい・・・
返信する
お鮨 (中国の姉)
2007-11-16 01:10:46
中国と言えども数え切れないくらいに多くの民族と地方を抱えているので、私が知っている中華料理も氷山の一角に過ぎないと思います。
普段よく食べるのは広東料理(飲茶)、東北(中国の)料理、ウイグル料理、四川料理です。
オーソドックスなものはほとんど食べました。
中国では、日本で鶏肉が食されるのと同じくらいに羊の肉が一般的です。
逆に、牛肉・鶏肉はあまり一般的ではありません。

中国に来てから、中華料理に対する概念が変わりました!
食の天国です

ちなみにお鮨は確かに人気がありますが、
かまぼこ乗せてみたりたくあん乗せてみたり、
それはそれは好き放題しています
のせりゃあいいってもんじゃ・・・

返信する
なるほど。。。 (もこぽんぽん)
2007-11-16 10:13:21
中国のお姉さん
まさに中国は食の天国ですねっ。
広東料理や四川料理は日本にもお店がたくさん有りますけど、ウィグル料理は名前だけは知っていましたが未だ口にした事が無いです。
噂によると世界一美味しい料理だと豪語する人もいるとか。

日本には唯一、埼玉に一軒だけウィグル料理店があるらしいです
う~ん。ぜひ食べてみたい



返信する