☆☆☆ モモ&グーの日記 ☆☆☆

柴犬『モモコ』とラフコリー『グレイス』の楽しく愉快なブログです♪

■健康診断

2008-05-28 12:27:05 | ひとり言

我が家のグーちゃん、立派な「メタボ予備軍」です





先週の金曜日は、年に一度の健康診断でした。

身長は5mmほど縮んだような気がしました。

測定してくれた看護師さんにそう言うと、

「皆さんそうおっしゃいます!!!」



体重は・・・口にするのもおぞましいです

今年から、メタボ検査というのが登場しました。

おへそのあたりのウェスト回りを測るのです。

男性は85センチ以上

女性は90センチ以上


それ以外に、

高脂血症、高血圧、高血糖が、2項目当てはまると

完璧なメタボ!という事になります~




幸いな事に、ワタシはひとつも当てはまりませんでした

(・・・おへそ回りは要注意でした)



ワタシの場合、血液の採取はとっても大変です。

血管がまったく見えないのです。

だから、新米の看護師さんに当たると、色んな場所に

針を刺されて、ひどい時はその状態で血管を探ったりするのです。

いつも、あちこち青アザだらけになってしまうの

なので、ワタシの血液採取には

看護師さんが代わる代わるやって来て、

結局、足の甲とか手の甲とかから血を採るのだ

痛いのよね。甲って。




ところがっ

今回の血液採取はなんと!一発で成功しました!

年配のベテランの看護師さんでした。



「あらぁ~。血管細いのね~。こりゃ大変だ」


「はい!太ってるから血管が埋まっちゃってるんですかね


「肥満は関係ないんですよ。血管が太いか細いか。

表面に近いか、奥の方にあるかどうかなのよ」


そうなんだ~

てっきり、脂肪に埋もれてるのかと思った



「あっ!ここがいいわ。動かないでね。 ブスッ!」


す・すごい。一発で!



               



ワタシの今までの人生、一回で血液採れた看護師さんは

過去に5人ぐらいかな。

素晴らしい。。。なんというテクニック




その後、大嫌いな「バリウム」を飲み、

お腹がパンパンの状態で会社に戻りました。

検査結果は、後日郵送。。。

メタボは心配ないけど、の影響が

ちょっと心配であります。


いつも、基準値を大きく上回る「γ-GTP」・・・果たして今年の結果は?

あぁ、肝臓さん、ごめんなさい










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メタボ (柴犬太  )
2008-05-28 17:11:28
私、メタボになっちゃうかも…
ウエスト、と高血圧…
本当に痩せないと血管ブチ切れて大変なことになってしまうよ
ところで私も血管が見えなくていつも痛い思いをしているのよだからよ~くよ~く気持ちわかるよ、ビックリしちゃった同じだから…
入院した時なんか点滴は看護士は駄目なんだという理由で若い女性医師が担当したんだけど地獄でしたよ
利き腕が右だから左ひじ前から手首、こう、右にうつり最終的には右手こう…しかも中途半端らしく刺さってる間じゅう痛くて
左手のこうには今も跡が残っているよ
最悪なのが針をさしながら血管を探すヤツだよね
脳天まで痛みが走ったわ
上手な人は1発だって言うのに本当に勘弁です
返信する
血管 (シンガポールの姉)
2008-05-28 23:31:16
私は逆に、ものすごい太い血管が一本くっきり出ているので、ほとんど一回でパスです
その成分とやらも見事なもので、よく呼び出されて成分献血をしていました。
親に感謝ですね

でも、一回海外に出ちゃうと献血できにくくなるんですよね・・・。
ん~。残念
返信する
Unknown (ネオママ)
2008-05-29 16:01:03
実は、26・27日の1泊2日で
人間ドッグに夫婦揃って行って来ました~
でもって、胃カメラで泣いた~~~
もう死んでもやりたくなぁ~~~い

血液、何回も採られたけど

全部一発でOKだったから良かったぁ(苦笑)
返信する
柴犬太さんへ (もこぽんぽん)
2008-05-29 17:39:02
柴犬太さんも血管が細いんだねぇ。
採血の時の苦しみは、血管の細い人じゃないとわからないね。きっと。
あの、針を入れられてグリグリやられた時の痛みったら最悪だもんね
だから、「血液とりま~す」と、呼ばれると、
「お願いだから、ベテランの看護師さんに当たりますように」と祈りながら腕を差し出すわけよ。

それにしても・・・高血圧は気を付けないとね。
塩分控えめ、腹八分目。。。
わかっちゃいるけど、なかなか難しいよね

返信する
シンガポールのお姉さんへ (もこぽんぽん)
2008-05-29 17:47:50
お・お姉さんが羨ましい
私も太い血管がほしい
今回は、上手な看護師さんに当たったので、一発でOKでしたが、いつもは両腕のあちこちに針をブスブス刺されるので、たくさんの内出血状態になるのです。
健診が終わって会社に戻ると、同僚から
「一体何があったの?」と心配されます
だから毎回、採血はとっても怖いです。
いいなぁ~。お姉さんの血管が羨ましい~
返信する
ネオママさんへ (もこぽんぽん)
2008-05-29 17:55:03
うわぁ~
胃カメラ飲んだんですか?!
血を採るのもいやだけど、胃カメラも辛いですよね
私も一度だけ胃カメラの検査をした事があるけど、
死ぬほど苦しかったですよ。
ヨダレと鼻水と涙で、それはそれは見苦しい有様でした。技師の方が結構イケメンだったので、最初はうっとりしてたのですが、途中からそんなの関係ねぇ!って思うぐらい辛かったです。
血液検査は一発OK!で良かったですね
返信する