☆☆☆ モモ&グーの日記 ☆☆☆

柴犬『モモコ』とラフコリー『グレイス』の楽しく愉快なブログです♪

■我が家の困ったちゃん

2007-10-05 11:05:54 | グレイス

平日の朝は、出勤するワタシよりも少し早く

モモ&グーがお散歩に出かける。

だいたい、いつものお散歩コースを30分ほどかけて回るのだけど、

時々駅に向かう途中で、お散歩中のモモ&グーに遭遇してしまう事が有るのだ。

「遭遇してしまう」という言い方はとっても変なのだけど

立派な理由があるわけなのよそれは・・・



外でワタシの姿を発見すると、お馬鹿な暴れ馬になってしまう

困ったちゃんが1匹いるのだ

そう・・・その暴れ馬とは、我が家のグーちゃんなのです。


「どこ行くの~!置いてかないで~!連れてって~!いや~!!!」

それはそれは大変な騒ぎ

ギャーギャー騒ぐだけじゃ無くって、手が付けられないほど暴れる

いつだったか、自分で首輪を抜いて駅の方まで

ワタシを追いかけて来て、車に轢かれそうになった事があるのだ


本来ならば、

「いってらっしゃ~い今日も一日頑張って働いてね~

と、忠犬ならば笑顔で見送るところでしょ。

ところが・・・ヤツは違うのだよ。




だから、ワタシは玄関を出たらまず、辺りを見回して

グーがいないか細心の注意を払いつつ、用心しながら駅まで向かうのだ。

何というスペクタクルな朝

こんなに自分の犬の気配を気にしながら仕事に出かける飼い主は、

世界中でもワタシぐらいなもんじゃないかと思うね



いつもワタシと駅まで一緒に向かう、ご近所のSさんなんて

心得たもので、グーの姿をいち早く見付けると

「あっ!いるっ!でも大丈夫、まだ気付いてないみたい

ってな具合で、グーの視線からワタシの姿が見えないように

盾になって横歩きしながら、駅まで歩いてくれたり

すばやく路地に誘導してくれたりするのだった。




かたや、グーと一緒に歩いているお友達ワンコの飼い主さんと

たとえ目と目が合ってもお互いに声を掛ける事はな~い

万が一「いってらっしゃ~い」「おはよう~」なんて叫ぼうものなら

グーに気付かれて大変な騒ぎになるのがわかっているからね






「ねぇねぇねぇ!どこ行ってたの~ギャァギャァ!」
お隣にちょっと回覧板を届けに行っただけでもこの有様・・・




殆どのワンコ仲間の飼い主さんやご近所さんは

朝のお散歩時に繰り広げられる、この愚かな暴れ馬の

性質を知っているので、それはそれは摩訶不思議な光景なのよ。


グーと一緒にお散歩してるワンコの飼い主さんは、

鉢合わせしそうな時は来た道をおもむろにUターンしてくれたり、

挨拶もしなければ、手を振ることも無く、無言のまま

お互い視線を合わせることなく、すれ違ったり・・・


本当に本当に皆さんに多大なご迷惑をおかけしながら

我が家のグーは毎日生活しているのだ

信じられない困ったちゃんなのよね


この場をかりて謝りますっ!皆さん本当にごめんなさ~い















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなの! (アッシュママ)
2007-10-05 14:16:37
グーちゃんって本当にままっこなのね!毎日スリリングな出勤タイムなのね~。なぁーんてかわいい!毎日後ろ髪を惹かれるでしょうね。きりりとした美人がどんな顔になるのでしょうか。どうしてもみてみたいー、でっす。
返信する
真剣に困ってます・・・ (もこぽんぽん)
2007-10-05 14:45:52
アッシュママへ

毎朝いろんな人に迷惑をかけながら出勤します
本当にロデオの馬みたいになるんですよ。
あの甘えん坊をどうしたら治す事ができますでしょうか誰か教えてください
アッタンの爪の垢が欲しいです。今度ください~
返信する
何てかわいいヤツ! (柴犬太)
2007-10-05 15:01:31
どうして朝一緒に出ないのか…はたまた何故ゆえお母様なそんなに慌てて朝の散歩に行くのだろうかと思い読んでいくとなるほどそういうことなのね
家族はおろかご近所さん達みんなでしている光景を想像すると笑えます
ケンタも1歳までは追ってきて辛かったなぁ
しかし、いまや無駄な動きは一切しなくなってしまったもんなぁ
連れて行ってくれる時とそうじゃ無い時がわかるんだよね、不思議モモ姐さんもそうでしょ
だからストレートに表現してくれるグーちゃんが犬好きの私にとってはとっても羨ましい

返信する
足して2で割りたい (もこぽんぽん)
2007-10-05 15:18:32
柴犬太さん

モモ姉さんの場合
「モモちゃん行ってくるね♪」「行けば~」
「モモちゃんただいま~♪」「薄目開けて・・・無視」

その傍らでグーはヒンヒン、ギャァギャァ大騒ぎ
足して2で割るといい感じになるのにね
だから、間違いなく鉢合わせしそうな場合はは必須だね。駅までたった5分の距離だけど「今、家出たよ」とか「あそこ曲がるから」とか連絡取り合っております
返信する