トンツ~専科

~ モールス通信や電鍵に関する話題など ~

まずはコールサインの確認です!

2004年10月24日 00時24分33秒 | アマチュア無線
3年くらい前の話。
復活に向けて活動を開始しました!
まず初めは「私のコールサインが使われてないか?」の確認からです。
いくら局免が切れる前にコールサインの再割り当てが私のコールサインを通過したと言えども、やっぱり心配です。
とりあえずここに電話しました。

 「空きコールサイン照会センター」
 TEL 03-5395-0992 (平日の11時00分~16時00分)
 詳細はこちらです。
注:照会センター調べてもらえた空きコールサインは、今後、総務省の電波利用のホームページの無線局情報検索のページで確認して頂くことになります。無線局情報検索はこちらです。

結構すぐに繋がりましたョ。
担当のおじさん(?)に・・・

私:「コールサインが空いているか確認したいのですが・・・」と尋ねると、
おじさん:「はい。それではコールサインをどおぞ。」
私:「J◎1☆△□です!」
おじさん:「え~っと、ジュリエット、◎、ワンの☆△□ですね?」と、フォネティックコードで言われました。
昔の交信を思い出して、ちょっと懐かしい感じがしました。
おじさん:「え~っと、少々お待ち下さいね~」

おじさん:「はい!空いてます!けど、再度割り当てられる可能性が有りますので、お使いになる場合は早めに手続きをして下さい。」

おいおい! また再割り当てするんかい!(心の叫び)
当然使われたくないので即行で手続きを行ったのは言うまでもありません。
ローカルさんに知れ渡ってるコールサインの方が何かと都合が良いですから・・・
※局免が切れている方、またコールサインの再割り当てが始まっていますので、ご注意を!