ハンプティ・ダンプティ

おうさまのおうまをみんな あつめても
おうさまのけらいをみんな あつめても
ハンプティを もとにはもどせない

レンブラント

2011-05-29 23:56:44 | 芸術
この間レンブラント展行ってきました。

日本では「光と影の魔術師」という呼び名が付けられて、その生涯に渡って光の演出に力を注いだ人です。
正直あまり詳しくなかったんですが、「光と闇」というコピーに釣られました。

だいたい一つの作品の中に影が占める割合がほとんどで、だからこそ光の部分がより強調されるんですよね。
自分も作品づくりの中で白を如何に光に見せるか、に苦戦するので、レンブラントの光の演出はすごいなって思います。
しかしもう細かすぎて凄すぎです。

写実的な自然の光を再現するだけではなく、精神的な光に重点を置いた作品が好きでした。
キリストが発光しているのは面白かったです。
なんかテキトーな表現ですが・・・。

作品が非常に細かくて(とくに版画)細部の影の中の人の表情であったり、暗いところの描き方みたいなのが気になって見ていたのですが、かなり疲れてしまいました。
翌日以降、首がずっと痛いです。
展示されたものを眺めるのにはあまり向かないような・・・。
とくに国立西洋美術館は人が多くて大変でした。

細かいとこまで気になっちゃう、見たくなっちゃう作品ばかりなので、
自分の気になったもののハガキなんかを、最後に購入すると良いかも知れません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿