ハンプティ・ダンプティ

おうさまのおうまをみんな あつめても
おうさまのけらいをみんな あつめても
ハンプティを もとにはもどせない

美術館巡り

2011-08-19 22:30:00 | 芸術
国立博物館でやっている「空海と密教美術展」と、ブリヂストン美術館でやっている「青木繁展」行ってきました。大雨の中。




仏像、顔が複数あるのや顔の上に顔が乗っかってるのは、内側(生物学的に)どうなってるのかなー?って妄想をするのが楽しかったです。

ちょっと気になったのは、
菩薩やら観音やら明王やら四天王やらって何が違うのかな?
ランク的な解釈でいいのでしょうか・・・



仏像好きだけど、やっぱりお寺で見るのが一番いいな。
もしかしたらお寺の空気感も含めて仏像が好きなのかも。

とか考えながら、上野は雨の日も繁盛していました。


青木繁展はふらーっと立ち寄った感じ。
名前は聞いたことあるけど、作品とか作風さえも全然知らずに行きました。
波の描き方とか印象派っぽいかな。
こういう絵画は色彩感覚が刺激されます。
かさぶたを突かれるぐらいの微々たる程度ですが。感受性が乏しいので・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿