モカにゃんマミーのひとりごと

ダラスで約10年、日本に帰って3年!
そして念願のアメリカに戻り
初めての土地中西部での生活が!

さくらコーラス定例会&趣味(?)の落ち葉掃き!

2010年10月26日 21時37分19秒 | アメリカ生活
           先週の土曜日から、ビックリするぐらい暖かい日が続いておりまして!

日曜日なんて《初夏のような暑さ》にアメリカ人の方々も半袖やタンクトップと言うスタイルになってました!
昨日の月曜日も、お天気は夕方から良くなったけどそれまではドンよりしていたにもかかわらず、暖かかったし
今朝もかなり温かい始まりとなりました!お天気はスッキリしないから見た目は寒そうですがめっちゃ暖かいの!

     寒さの覚悟は出来ているにの、こんな暖かくなっちゃって…とんだ肩透かしって言う感じ!








                  まいどモカにゃんマミーことTokoです!







    土曜日の《M姫が現地校のお友達と遊園地に行く約束》は、やっぱりキャンセルになりまして…

その代わりに《お泊りのお誘い》があったのですが…来週は週末ハロウィンと言う事でいろいろありそうなので、
今週はおとなしくしているとM姫から言い出し…マイリー孝行をしたり私と二人で日本の映画を見たり
母娘・マイリー&モカと共に、マッタリのんびりと過ごした土曜日となりました!



そして日曜日、ランチはお買い物がてらまたまたCostcoに行きピザのランチを食べながら、
M姫と学校の事やその他諸々の事をたくさんお喋りして…ちょっと驚く内容もありましたがそれも楽しく!


そして家に帰ってから、二人で身支度をしてお友達が何人か参加している…
    さくらコーラスの定例会
にM姫と一緒に行ってきました!当初、《月曜日にフレンチの大切なテストがある》といっていたM姫でしたが、
出演するお友達がいても一緒に見るお友達がいないかもしれないと言う事で、無理して着いて来てもらいました


開場と同時に席に着き、M姫は仲良しのお友達に久しぶりに会えたり、結構楽しそうに!
私も開場には顔見知りのお友達が何人かいてくれて、なんとなくホッとしました!



   会場にはかなりの人数の《アメリカ人》の方々もいらしてて…そして演奏会が始まりました!

                   

               
最初は本家本元の《さくらレディースコーラス》の方々の演奏で、その後に《男性(ご主人様方(?)》の加わり、
とっても渋く厚みのある歌声で素晴らしい演奏!少ない男性陣でしたが、女性の方々に負けない良いお声で!

そして今度はYouth&年中さんから小学生の合唱団で!M姫が《妹みたいに可愛がっている女の子》で歌ってて、自然にその子の写真ばかり撮っていた私!(っと言うか知り合いの子があまりいなく…)もうめっちゃ可愛い!
      

《日本の四季の歌》も素敵な選曲&アレンジで楽しめましたし、一緒に懐かしんで口ずさんだりしちゃって!

ほかの歌も《学校の音楽で習った!》と昔懐かしい記憶を蘇らせて…意外と覚えている物でこちらも口ずさんみ!

Youthの《HEY JUDE》も会場にいた方々も一緒に歌い、凄く盛り上がった演出でとっても良かったです!

小さい子達の《ビューティフルネーム》もこれまた可愛くって、一生懸命歌う姿に涙しそうになっちゃった!
合唱曲だけではなく《日本の歌謡曲》も何曲か披露されあまり知らない私でも良い歌だと思いながら聴きました
その中で懐かしの《瑠璃色の地球》も披露され、素敵な歌詞だったのねと再発見できたくらい素敵でした!

     最後に全員揃って歌った《WE ARE THE WORLD》も本当に芝らしく感動的なものでした!

写真でもお解かりな通り、コーラスの方々の後ろに《日本語の歌詞&英訳された歌詞》が映し出されて、
アメリカ人の方も歌声だけではなく、ちゃんと歌詞の意味も理解できるシステムになっていたのは感動でした!
なので、M姫もあまり知らない日本の歌ですが、これでじっくりと理解できて楽しめたようです。
おまけにその歌詞が、コーラスの方々の歌声に合わせていろいろと変化して消えたり飛んだり流れたりする
のもまた、歌のイメージに合って素晴らしかったです!

初めて定例会の演奏家に来させていただきましたが…
予想を遥かに超した素晴らしい演奏会で感動しました!!
皆さんの一生懸命さと歌う事に対する情熱も感じられ、
来てくださっている方々も一緒に楽しめる演出も
素人ならではの細かい心配りの構成で楽しめました。
そして何よりも…コーラスの方々が大切に
そして丁寧に作り上げた素敵な定例会だと感じました。


ここまでくるのに、たくさんのご苦労があったと思いますが…その倍以上に報われたと思う素敵な演奏会でした

ディレクターの方はM姫の5年生の時の補習校の担任の先生、コーディネーターの方は今一番仲よしのお友達

     この定例会の大成功に心から拍手を送りたいと、心のそこから思った私なのでした!


M姫も渋々来たわりには《凄くよかった!》とかなり感動していました!
こうして日本の歌にあまり触れた事がないので、日本人としてこういう機会も大切だなっと実感しました!

         また来年の定例会が今から楽しみです!またM姫と一緒に行こうっと!





家に帰り、M姫はすぐに《次の日のフレンチの試験勉強》には入り、私は一人買い物の奔走します!



夜は久しぶりに《短大の親友の一人》とスカイプで長電話を!涙が出るほど笑い転げて!めっちゃ楽しい!
疲れていてもかなりの夜更かししていても、友達とのこういう楽しい時間は全然元気になっちゃって!
素直に自然に笑えて、気兼ねなくお喋りが何時間もできちゃう、そういう関係のお友達が私には財産です!






そして昨日の月曜日、もちろん《月曜日恒例の大掃除》を!先週2階まで出来なかった分リキ入れて頑張る!

でも途中、補習校のお友達と電話で1時間お喋りしちゃって!お喋りしている時も手は動いて吹き掃除を!

そして全部の掃除が終了したら…なんかフロントヤードの落ち葉まで掃除(?)したくなっちゃった気分になり…
大掃除が終わり、かなり疲れているけどなんとなく《趣味(?)の粋に達しているような落ち葉掃き》なので、
疲れも吹っ飛び今にも雨が降りそうな中、頑張ってやっちゃいました!

                  
 先週までは落ちていなかった真ん中の木の葉がほとんど落ち、右側の木もかなり落ち始めてきて!
                 
      この木もまだ緑だけど時間の問題!そしてこの葉も来週には全部落ちるでしょうね!

   この日はドンよりと曇ってて、寒くは無いけどかなり風が強い日で…落ち葉は気には適してない日!

でも一生懸命掃きまくり、バックヤードよりも狭い範囲なのに1時間で《巨大ビニール袋3袋》も掃きまくりました!
達成感100%って感じで、綺麗になったフロントヤードをみると…
        
 せっかく掃いたのに、もう風で落ち葉が…ガックシ!!
まあ、この時期の落ち葉掃きはこんな感じの繰り返しでしょうね!《趣味(?)》ですのでめげずに頑張ります!




      昨日のチアのレッスンで、M姫《膝を痛めてしまった》用で、ビッコして帰ってきました…
バック宙の着地で《ギクッと》したそうです…今朝も腫れていたので、心配なので病院に連れて行こうかな…
あまり大きなケガをまだしていないM姫ですが、チアをしていたらいつかは…っと覚悟しています。
とりあえず、学校から帰って来てその時のM姫の足の調子で判断しようと。学校で無茶しなきゃ良いけど…



そして昨日の夜もまた…《短大時代の別の親友の一人》とスカイプで2時間近くもお喋り!やっぱり最高!
前の晩も別のお友達と長電話して寝不足だったけど、そんなものどっかいっちゃうほど昨日も話しが盛り上がり
気がつけば夜中の1時半過ぎ…まだまだ体力もあったし喋る内容もたくさんあったけど、
お友達のお家に来客がありそこでやっと(?)おしまいに!
     2日連続で日本にいる親友達とお喋りが出来、
 めちゃめちゃ有意義で幸せな時間をおくれました!!

寝不足なんて何のその!反対にグッスリスッキリ眠れました!友達とのお喋りは私のパワーも源の1つだわ!







     今日は、お友達がたくさん集まり《ちょっとしたイベント》をする予定です!楽しみ楽しみ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿