モカにゃんマミーのひとりごと

ダラスで約10年、日本に帰って3年!
そして念願のアメリカに戻り
初めての土地中西部での生活が!

バタバタしていたら年も明けて…今年もよろしくお願いします!

2015年01月10日 17時12分44秒 | アメリカ生活
バタバタと忙しくしていたら…
あっという間に年末になり、あれよあれよと言う間に年も明けてしまって…


まったく、間延びしてしまった感じですが…
あけましておめでとうございます!
今年もこのつたないカメさん更新のブログをよろしくお願いいたします。



2015年、良い年になるといいけど、いろいろと変動の年になるような…






まいどモカにゃんマミーことTokoです!








新年の挨拶も、間抜けな感じでしたが、これから投稿する内容も
クリスマスネタでこれまた間抜けな感じですが…お付き合いくださいませ!



毎年恒例の《クラフトのクリスマスポットラック》が終わり、
その次の週には《Babyちゃんと一緒のクリスマス鍋パーティー》を行ないました!


鍋の材料はお友達が用意してくれたので、それを切って盛るだけなのでちょっと楽チン!
私は《ズッキーニのグラタン風》《ザーサイご飯》《マッシュルームのマリネ》を作りました!



この日のテーブルセッティングはこんな感じ!クラフトよりは少ない人数で、ちょっと余裕!







そしておなべとお料理が乗ったテーブルはこんな感じ!


美味しいお鍋にお友達の持ち寄った美味しいお料理に、お喋りも弾みめっちゃ楽しい時間でした!


そして、毎度ながらの《ショートケーキ》も!





美味しいミルクプリンとフルーツも盛り合わせも一緒に!




このクリスマスパーティーの前にM姫がインフルエンザになってしまって…
このパーティの時には、どうにか学校に行けたのですが、一時は開催も危ぶまれ!
こちらは異常にインフルエンザが猛威を振るっていたようで、《タミフル》も品切れ状態だったとか!
M姫も《タミフル》を処方されたのですが、最後の1つをどうにかGET出来たようで…
冬休みに入る直前にいっぱい学校を休んだM姫なのでした!
(でもちゃんとドクターが学校に行ってはいけないという証明を出してくれるので、欠席にはならないの!)

そしてクリスマスイブの前日にお友達から頼まれて《ショートケーキ》を!
そこの娘ちゃんが《イチゴ大好き》と言うことで、思いっきりイチゴを入れて作りました!それがこちら!



ちょっとだけ、《クリスマスっぽい感じ》にしましたが…
こういう時、《100均が近くになったら!》って思います。そしたら飾りと買えるものね…
夏に帰国した時に買っておけば良かったと、つくづく後悔…
でもこんなちゃっちい(?)デコレーションでも喜んでいただけたみたいで、良かった!




クリスマスイブにはダディEも帰宅し…
前日から仕込んでいた《ロースとビーフ》をはじめ、ちょっと頑張って作ったクリスマスディナーがこちら!










《ロースとビーフ》、自分でもビックリするぐらいやわらかく上手に出来て!
おまけに初めて作った《グレービーソース》も、これまたビックリするぐらい美味しくできて!

ほかに前菜として《スモークサーモン・サーモンのディップのクラッカー乗せ》と《チーズ》と
《ガーリックマッシュポテト》《ズッキーニのグラタン風》《マカロニサラダ》を!

そして我が家の分の《ショートケーキ》も!




今月はこのケーキで4つも作っちゃいましたね!


久しぶりに家族3人揃った《クリスマスらしいディナー》となりました!

  


年末はダディEも早々と仕事納めとなり、結構ゆっくりと!

急に思い立って《日帰りでシカゴに焼肉》を食べに行っちゃったりしました!
数年ぶりに《MITSUWA》によって食材を買ったけど…結構高くってビックリ!

そしてM姫は小学校以来の《MITSUWA》だったらしく、《こんなに狭くて小さかった?》っと!
昔は身体ももっと小さくって、視線も今とは違っていたからでしょう…
M姫自身も《あっ!自分が大きくなったからそう思うのか!》と…その通りです!



大晦日は家族3人で《鍋》を囲み、ニューヨークのカウントダウンを見ながら新年を向かえ、
シャンパンで乾杯をしたけど…眠くてすぐに寝てしまった私です!
(カウントダウンまで仮眠していたM姫とダディEは元気にその後も…)


そして元旦は、M姫とダディEは《スキー&スノボ》をしにお出かけ!
私はマイリーとお家でお留守番!

元旦のお雑煮は夜になり…写真撮るのを忘れたけど、
大皿に《お友達からいただいた黒豆&伊達巻》と
《初めて自分で作った伊達巻》と《スモークサーマン&しめ鯖》や
クリスマスの残りの前菜などを乗せて、結構立派で豪華(?)な大皿となりました!
(なぜ写真撮らなかったのかな…かなりイケてる(?)大皿になったのに…っと自画自賛!笑)





そしてあっという間に会社も始まりダディEも戻り、M姫も学校が始まったのですが、
いきなりの雪でどうにか学校は休みにはならなかったけど、次の日マイナス20度となり学校休校!
いけると思ったんだけど、あっさりと休校決定になりましたね!






年末から《編み物》には待ってしまった私…
《編み物》といっても大した物ではないのですが、無心になって編めるのでガンガン編んじゃって!
色の配色(?)とかも楽しくなっちゃって、次から次へと毛糸を購入し編み続けたら…







こんなにいっぱい編んじゃった!これでも5枚はお嫁に出た(?)んだけどね!
こちらは《ティーポットやコーヒーポット小鍋などを置く鍋敷き》です!





こちらは《ル・クルーゼ》などのお鍋用のちょっと大きめの鍋敷きです!


《ピンク系》が無いな?っと思いまたまた毛糸を買いに行ってしまい…



またまた作っちゃいました!こんなに作ってしまってどうするんでしょう?笑
でもね、編んでいると何も考えなくて良いから、ストレス発散になるのです!




こんな《アクリルたわし》も作っちゃいました!






そして一昨日の夕方、急にお友達からまたまたチョコレートケーキを頼まれて…




《1歳のお誕生日パーティー》と言うことで、家にあった《HAPPY BRITHDAY》を使って、ちょっと可愛く!
本当に私は。デコレーションが下手で…味は《なんちゃってTOPS》なんですけどね。





クリスマスツリーやお家のデコレーションを片付けたら、玄関に飾るリースが無い事に気づき…
昨日材料を買いに行き、今日頑張って作ったリースがこちら!








黄色の《フェルト》を使って作ってみました!
昔、ダラス時代に《玄関周りには黄色を置くと良い》と聞いたので、
うちの玄関入った所の両脇には《黄色のお花》を飾ってて、今回リースを作るに当たって《外も黄色》にしちゃおうっと!

まあまあの出来かな?また別のも作りたくなっちゃった私!










今年もこんな感じで更新していきたいと思いますので、
お付き合いいただければ嬉しく思います。


カメさん更新にならないようにはしたいのですが…頑張ります!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿