モカにゃんマミーのひとりごと

ダラスで約10年、日本に帰って3年!
そして念願のアメリカに戻り
初めての土地中西部での生活が!

日本人学校運動会!

2007年05月20日 08時36分53秒 | M姫ごと
昨日は寝たのが夜中の2時過ぎ!

そして今朝起きたのが…6時過ぎ…

子供のイベントは、母は忙しゅうございまするぅ…




まいどモカにゃんマミーことTokoです!





昨夜は《夜中の2時過ぎ》まで、
卵焼き&巻き寿司を作り、
今朝はその他のおかずの調理
朝6時過ぎに起きて頑張り作り、
そして詰めて出来上がった物が…
       
       
巻き寿司と鳥手羽の照り焼き・シューマイ・エビフライ・春巻き・ポテトサラダ・シラス入り卵焼きです!



私とM姫はすっかり支度が出来、
出発5分前になっても寝ているダディE…
そろそろ出発したいんですけど…
の一声でやっと起き出したダディE…充分遅いです!

私とM姫が車で待っていると、やっと来たダディE!
この時点で、いつも補習校に行く時間よりも15分も遅いのです…
運動会が始まるのは9時過ぎだけど、
せっかく買った《テント》の場所取りが…
そういう事には《一切お構えなし》のダディEでごじゃいまするぅ…



なのにダディE…妙にご機嫌で…
コレにはM姫も驚いていました!(ちょっとヒイテましたが!)


ダディEの《軽やかな運転(?)》で30分のところ、
25分弱で学校に到着!

しかし、遠い駐車場しか空いてなく…
重い《テント・イス3客&お弁当その他諸々》を
3人でえっちらおっちら運びました!



そして《昨日購入したテント》を設置ました!
      
《骨組み》を広げるだけで設置でき、
もっと面倒な組み立てをしなきゃいけないと思ってたので、
ちょっと拍子抜けするぐらい簡単でビックリ!

この《布製のイス》も初めて座りましたが、すわり心地抜群!




そして運動会の始まりです!

      開会式!


その後、M姫は《応援団》っと言う事で応援合戦に!
コレが《全く練習をしていない応援団》なので…
元気も気合も活力もない、《ちょっとショボイ応援団》でした!
日本の学校のように毎日あるわけじゃなく、
週に1回ですのでしかないんですけど…もうちょっと元気がねぇ…


      
ちょっと上級生と打ち合わせ中!
      
《気分上々》の音楽に合わせてダンスを!
《応援合戦》なのになぜダンス???





そしてM姫最初の競技は二人三脚です!
仲良しお友達とのペアですが…練習無しのぶっつけ本番!
   スタート前! 
       
練習していなくても、《仲良し友達》と組めたのが勝因かな!

《二人三脚》が終わって二人とも、
とっても嬉しそうな笑顔でした!





次の競技は《玉入れ》です!
   
       
始まる前は《玉入れなんて…》っと言う顔をしていましたが、
始まったらイキイキした顔でやってるM姫でしたぁ!





そして《午前の部最後の競技》の徒競走!
   
       
この3人が《団子状態》でゴールに入り…
何位になったか私もわからず…結局3位でした!
       
それでもなんだか嬉しそうなM姫!
M姫、生まれて初めて《リレーの選手》になったのに、
この走りで大丈夫なのか、不安になる私とダディE…
M姫曰く、《真剣に入ってないもの!》って言うけど…
私から見たら真剣に走っているように見えるけど…
でもよく写真を見たら、確かに《笑いながら走っている》けど…
《リレーの選手》たる者、
笑いながらでも早くなくっちゃいけないんじゃないの?



午前の部が終了し、
M姫一番のお目当ての
お弁当タイム!



頑張って一生懸命作った甲斐がありました!
何一つ残らず完食!



午後の最初の競技は、借り物競争です!
《くじ運》が良いとは言えないM姫が引いたものは…
   
メガネをかけた男の人!
《お題》は簡単だったのに…
該当する人が
傍にいない!

なんちゅう《不運》なM姫…
周りの子はゴールし始めているのに…
やっと見つけた《お父さん》と猛ダッシュ!
   
       
結局4位になっちゃって《メダルシール》GETならず…




そして次の種目は綱引き!
    
        
コレは《日本でもやり慣れている》ので、全然OK!
でも《1勝1敗》の引き分けになっちゃった!


子供達の綱引きの後、保護者の綱引き
にダディEが参加しました!
もちろん、M姫大喜びでごじゃいまするぅ!
   
       
結果は…惨敗!
掛け声だけは威勢が良かったのですが…
でも《勝ち負け》に関係なく、
《お父さん達が参加してくれた!》っと言う事が
子供達は嬉しかったと思います!
ダディEは《綱引きよりもリレーに出たい!》っと言っていましたが…
リレーで《恥》かくよりは《綱引き》で良かったんじゃないでしょうか!






そしていよいよ最終競技の…
女子紅白リレー
M姫、身長は高いのですが
決してお世辞にも《足が速い》とは言えないぐらいなのに、
なぜか《リレーの選手》になっちゃって!
もしかしたらコレが《人生で最初で最後のリレー》かも!
…っと思うと、こっちまで緊張してしまいました!
(M姫のクラスは女の子が8人しかいないから選ばれたのです!



《小学校4年生~高校生》でリレーをするので、
《5年生》のM姫は2番目に走るのです!
スタートは4年生!《ビリ》でバトンを渡されたM姫!
     
ビリでも必死に走っているM姫が!

そしたらグングングングン走ってくるじゃありませんか!

     
この後、私達の目の前を通り過ぎてから
2人抜きバトンを渡しました!
バトンを渡した所より手前で見ていたので、定かではないのですが…
でも《ビリ》ではなく、2番手で6年生にバトンを渡したと思います!
(ちょっと《親の欲目》で見ているかもしれませんが…
ご了承ください!



それにしても《あそこまで早く走れる》とは思ってなかった!

《親ばか》かもしれませんが、素晴らしい走りでした!


戻ってきたM姫を褒めてあげて、ふと下を見たら…
なんと、裸足!
裸足で走っていた小学生なんて、たぶんM姫だけかも!
(…ってちゃんと見たわけじゃないけど…


この《裸足の姿》を見て…
M姫の気合を感じました!
こういう《気合》をM姫が持って挑んだという事が
私はとっても
嬉しかったです!




こうして無事に運動会は終わりました!

M姫の《白組》は11点差で負けちゃいましたけど、
それはそれで思い出になる結果だと思いました!



一生懸命お弁当を作った私と、
一生懸命(?)運動会を最初から最後まで見たダディEと、
そして一生懸命走り楽しんだM姫。

4年ぶりのアメリカでの《日本人学校運動会》は
とても素敵な1日になりました。



《買ったテント》は必要ないぐらい、
日差しは強かったけど気温が低かったお天気でしたが、
来年も《活躍》していただく事になるでしょう!



私事の《運動会》なのに、こんなに長く
お付き合いいただきありがとうございました!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい! (nao)
2007-05-21 06:56:31
なんや、本物の運動会やん!
めっちゃ楽しそう。私は読んでるだけやけど、それを見ていたEさんは自分がやりたくてウズウズしてたはず。
ダラスの学校も運動会ってあるんだ。
来年から友達の子供が通うかもしれない。そうすると運動会にいっちょに連れて行ってもらおう。

Mちゃん、やるねえ!2人も抜くなんて足速いじゃない!すばらしい!その場にいて応援したかった。

Tokoさんのお弁当、めっちゃおいしそう!いつ見てもすっごい彩が綺麗でおなかすいてきたよー。

よかったね、楽しい運動会になって。お天気もよかったんでしょ?でもなかには長袖着てる人がいたけど寒かったの?

返信する
★naoちゃんへ★ (Toko)
2007-05-21 07:36:09
ダラスの《日本人学校補習校》も、昨日のシンシナティみたいに、ちゃんとした運動会だよ!
(たぶん9月に、CARROLLTONでやるんじゃなかったっけ?《35E沿いの競技場》で!)

M姫は本当に見た目と違って足が遅くって…
私も小さい頃は結構速かったし、ダディEも速かったそうなので、本当に《私達の娘?》っと思うほど遅くって…
でも昨日は《気合》で頑張って走ってくれました!
(相当な親ばか入ってますが…)

お弁当、今回《巻き寿司》作っちゃったからちょっと手抜きでして…
自分で作ったのは《鳥手羽照り焼き&ポテトサラダ》だけでして…
《春巻き・シュウマイ&エビフライ》はコストコ・チャイニーズスーパーで購入した《冷凍食品》だったのでしたぁ…

昨日は日差しは結構強かったんだけど、吹く風が冷たく急に雲が広がると結構寒かったの!
でも、M姫は《鼻の頭》が日焼けしているし、ダディEは《短パン》はいていたから、膝から下が日焼けしてる!
いくら《風が冷たく、気温があまり高くない》っと言っても日差しは強いのね!
返信する

コメントを投稿