モカにゃんマミーのひとりごと

ダラスで約10年、日本に帰って3年!
そして念願のアメリカに戻り
初めての土地中西部での生活が!

やっと今日から学校!M姫ハイスクールに!そして昨日の夜は…

2011年08月26日 11時28分50秒 | アメリカ生活
すっかりご無沙汰してしまってます!

特にこれと言って忙しくしていた訳ではないですが、
M姫の《毎日のテニスの送迎》や、今週から試合が始まりそれのお買い物などでバタバタバタバタ!


でも今日、長い長い夏休みが終わり学校が始まり、
ホッとしたような寂しいような何とも言えない感じがしている私です…毎年の事なんですけどね!

今年は《日本への一時帰国》があったので、夏休みが短く感じたな…

親のそんな思いとは裏腹で、M姫は張り切ってハイスクールに行きましたねっ!そんなもんですよね…


でもでも…昨日の夜は《日本の夏休みの最後の日》みたいに…
たった1つ(たぶん…)の夏休みの宿題の仕上げに
夜中までかかって頑張って(?)いたM姫でして…

宿題は《厚い1冊の本》を読んで、何らかのプロジェクトをすると言う感じだそうですが、
本は読み終わっているのですが、その宿題の中身の濃さでグレードが決まると言う事で、
かなり真剣に取り込んでいたM姫ですが…
長い夏休み中にやっておけば良いのに!!!
っと、私にお小言をしっかり言われていたM姫でした…
土壇場にならないと本領を発揮しないのは、誰に似たのかしら?



それにハイスクールの提出書類も、何度も何度も私が言っているのにもそれも手付かずで…
宿題が終わったと同時にその《書類の記入》をやっていたM姫なのでした…全く困ったもんです!
知らん顔はできないから、いろいろと助言はしたりそろそろやった方がいいんじゃないのとは言うけど、
こうして土壇場で慌てる事を選ぶのはM姫なので、どうする事もできないのです…

宿題も終わったと思って私は先に寝たのですが…
明け方に起きて《パソコンで総仕上げ》をしていたM姫…
日本の学校よりも夏休みが長く宿題も少ないのに
《日本の夏休みの風物詩》のような
夏休みの最後に一日になったM姫なのでした!!


ハイスクールに入って《朝は5時半起きで6時半のスクールバス》で、
《テニス&チア》や学校の勉強にといろいろ大変なのに先が思いやられるM姫なのでした…









まいどモカにゃんマミーことTokoです!









先週は、火曜日にダディEを空港に送り届け、そのままの足でM姫をテニスの練習に送り届け
家で片付けをしている暇がないぐらいで、あっと言う間にM姫のお迎えの時間!
ダディEが帰ると、ドッと疲れる私ですが…この日はゆっくりしている時間もなく、
《次の日のテニスのチーム写真撮影》の為の、《スコート》を買いにテニス専門店に走ります!

テニスの試合は《学校が始まる前の22日からほぼ毎日(水曜日だけ試合無し!)》が始まるのです!

その前に《ユニフォームを着て個人写真&チーム写真の撮影会》がるそうで!

ユニフォームの上は貸してくれるのですが、スコートは個人で持たないといけないと言う事で購入!
《スコート》だけで40㌦もするのにはビックリ!それもOUTLET価格でですよ!
サイズが微妙だったけど、とりあえず《写真撮影》の為に購入し、
後日《別のOUTLET》に行って良い物があったらそっちで購入し、返品する事に!
(こういう時、《返品天国のアメリカ》は助かりますよね!)





そして次の水曜日!M姫は正しく《テニスプレーヤーらしい(?)ユニファーム》を着て、学校に!


M姫をハイスクールに送り届けた後、そのままの足でマイリーのヘヤーカットに!
3ヶ月前にカットしたけど、さほど伸びるのが早くないとは思いつつ、ちょっとワサワサになってきたのでカット!

BEFORE

AFTER
        
そんなに変わらないようですが、かなり短くなりました!カットするたびに白くなっているようなマイリーさん
お顔の周りの毛は、カットした時の方がさっぱり感がありますよね?これからもずっとこの長さで行く事に!
(こうして短くカットしている方が《ゴールデンデュードルっぽい》しねっ!長いと何の犬かわからないから…)



そしてこの日は…お友達のお家に《新しい家族》が増えたと言う事で、M姫とマイリーと一緒に行きました!
生後8週間のヨークプーのBabyです!!
もうめちゃめちゃ可愛くって可愛くって、まるで《ぜんまい仕掛けにおもちゃ》みたいでもう最高に可愛いの!





M姫もメロメロでマイリーをそっちのけで《ヨークプーのBaby》を可愛がっていましたねっ!

マイリーと違って(?)《ヨークシャーテリアが25%でプードルが75%》と言う事でクリクリへアーがめっちゃ可愛いの!

もう1匹欲しくなってしまった私とM姫なのでした!

マイリーはと言いますと…
自分の顔ぐらいの大きさの小さなワンちゃんに
追いかけられて常に逃げては戸惑ってっていた
めっちゃ情けない小心者でしたよ!!


あんなにマイリーの事を《世界中で一番可愛い!》と豪語していたM姫でしたが、
アッサリと《ヨークプーのBabyの方が可愛い!》と言い切って、立場が全くなくなったマイリーさんなのでした!
(家に帰って、マイリーに何度も何度も謝っていたM姫!浮気が発覚して弁明している人みたいにねっ!)




木曜日!一番のお友達から素敵な《お誕生日プレゼント》をいただきました!
      
今年からいくつか買い始めてハマっている《VERA BRADDLY》のバックです!

欲しかった《斜めがけの小さめのバック》で、色柄共にメッチャお気に入りなもので嬉しくって嬉しくって、
いただいた時からお友達が帰るまでの数時間も、ずっと斜めがけにして持っていたぐらいでした! 

そして週末のお出かけの時にもこのバックを持ってお出かけしていた私!かなりの収納力に再び大感激!

素敵なプレゼントありがとうございました!!





金曜日!M姫のテニス練習の後に一緒にOUTLETに行き《スコート&学校用の新しいスニーカー》を買いに!

《スコート》は、NIKEのOUTLETで《チームカラーがサイドに入った》正しくM姫のチーム用なものが
前回の半額で売っていて、サイズもM姫にピッタリだったので速攻購入!(前回の物も速攻返品決定!)
このスコートは後日、チームメートやコーチから《どこで購入したのか?》と聞かれてご満悦!


そしてアディダスで《M姫お気に入りのスニーカーを2足購入》し、ルンルン気分でご帰宅!!




土曜日は補習校!補習校の後に《アジアンフェスティバル》と言う所に行く約束を!
補習校のお迎えには《M姫のお友達(日本人ですが生まれも育ちもアメリカ!M姫と共通点が!)》と一緒に!
M姫、補習校にこのお友達が来てくれる事を熱望しているの!
やっぱり他の《駐在の方のお子さん》とM姫はどこかちょっと違っているので、
こういうM姫と同じ環境のアメリカ生まれアメリカ育ちのお友達といる方が楽みたいで…
補習校に一緒に通うのは無理なんですけど、こうして時々一緒に遊ぶ事だけでも嬉しいM姫なのでした!


そして夜も皆さんと一緒に《HIBACHI》を食べに行き、楽しい夕食を囲む事が出来ました!





日曜日!お友達のお手伝いで《浴衣の着付け》をすることに!
そこに行くのに伴い、《手羽揚げ》のお料理もせっせと用意していた私です!

久しぶりの着付けでちょっと緊張しちゃって《左前》を間違えてしまったりと…笑って誤魔化して!

綺麗に着ている方もたくさんいらしたけど、中には《温泉の浴衣》じゃないんだからと目を覆いたくなるお姿も!
いや!温泉の浴衣の方がもしかしたら綺麗に着ているかもと思えるぐらい酷かった…
日本人ならきちんと着て欲しいな…っとしみじみ思いました!間違っている事を知って欲しいわ…





月曜日!この日はハイスクールのOPEN HOUSEが朝の8時半からあるので、M姫と早起きして学校に!
学校に着いたら…降りるのは子供だけで親は誰も付いいかない!!
毎年《OPEN HOUSE》と言ったら、親と一緒に学校の中を見て回る事になっていたのに…
ちょっとハイスクールの中を回る事も楽しみにしていた私はガックリ!
それ以上に、もう《親が同伴していろいろするような年齢じゃなくなったのね…》っと思う方に寂しさが…


仕方ないので、一人家に寂しく帰ってきた私です…


そして1時前にハイスクールに迎えに行き、一旦家に戻ってテニスの試合の準備をして再びハイスクールへ!

この日から試合が毎日のように始まりました!この日は近場のハイクールでの試合!
そこまではM姫の学校からスクールバスで試合会場のハイスクールまで送迎してくれますが、
この日は《チアのSisterが決まる日》で、いつもの練習より1時間早くチアの所に行かなくてはいけないので
M姫の試合が終わり次第お迎えに行った私です!
(試合の結果は…6-5 6-5で負けちゃったそうで…相手は2歳上の子だったそうです!次頑張ってねっ!)


チアの《Sisterが決まる時間》ピッタリに到着!そして今年のM姫のSisterは…
M姫が熱望していた可愛い6歳の子がSISTERに!!
チーム一、シャイな女の子だそうですが、すごく頑張り屋さんで技にも果敢に挑戦する子!
最初はなかなかお喋りしてくれなかったそうですが、M姫がずっとそばにいて話しかけていたら
恥ずかしそうにしながらもいろいろとお喋りしてくれたと、M姫大喜び!この1年間でもっと仲良くなる事でしょう




火曜日もM姫はテニスの試合!この日の対戦相手は…
《今年の夏からテニスを始めた子》だったそうで、もちろんストレート勝ちしたそうです!
M姫以外もチーム全員が簡単に(?)勝ったそうで…
《今年の夏からテニスを始めた子》を試合に出す(ほとんどが?)と言うハイスクールって?????





そして昨日は、私はお友達と3人でちょっと《お洒落で美味しいランチ》を久しぶりに いただいちゃいました!
もちろん、M姫はお家で宿題と格闘中!

久しぶりに行った《ちょっとお洒落なレストラン》での子供なしでのランチは楽しい時間を過ごせましたよ!

ランチ後、私の家に来て《昨夜作っておいたロールケーキ》をお出ししてコーヒータイムに!
これまたお喋りに花が咲きました!



途中、M姫を《テニスの練習(この日は試合は無し!)》にハイスクールの送り届けて!
お迎えはお友達のアメリカ人のお母さんがやってくれて、M姫を送り届けてくれたので
私はじっくりお友達とお喋りに花を咲かせていました!


そしてチアのレッスン前に《先週購入したスコート》の返品と
これから試合が毎日のように続くので、それ様の《テニスのバック》を購入しにM姫と出かけます!
先々週、ダディEに半分出してもらって購入したラケットと同じメーカーのバックを購入!
日本で《たくさんいただいたお小遣い》で購入!ムダ遣いせずにちゃんと有意義に遣っていますよ!


その後、チアのレッスンに送り届けます!



このように《学校・テニスそしてチア》とハードなスケジュールがこれから週に2回ほどこれから来ます!
乗り切れるかちょっと心配!このスケジュールに慣れるまで時間がかかりそうですね…





そして今日ハイスクール初日の今日!
朝5時半に起きて、マイリーの世話をし自分の支度をして出掛ける準備をするM姫!
今日もテニスの試合があるので、《学校の支度(初日だから今日は少ないけど)&テニスの支度》と
大荷物なM姫なのでした!

スクールバスですが、今までは《家の前で乗り降り》出来ていたのですが、
ハイスクールに入ったら、家のサブデビジョンのかなり奥の所での乗り降りになったと連絡が来たのですが、
どう考えても、家の前を通ってそこの乗り降りする場所に行く感じなので、
ちょっと強硬手段として、家の前に立って待ってみることに!
(この作戦は《お友達が実行して成功した!》と聞いたので、ちょっとやってみることに!
指定の場所までは約10分近く歩くのですが、家の前を通らないならそこまで歩くのは当たり前なのですが、
家の前を通るのにわざわざ10分近くも歩く事がどうも納得いかなくって!

そしてちょっと早目に外に立ってスクールバスを待っていたM姫!
案の定、バスは家から見える通りから進入してきて、M姫に気づいてバスを停めてくれました!
しかし、バスの運転手さんが《乗り降りはもっと先じゃない?》とM姫と話していて…
どうなったかはわからないけど、とりあえず今日はバスに乗せてくれました!
明日からはどうなるのかな?雨やこれからの雪の季節、10分歩くのは辛いでしょう…
何度も言うように、家の前を通らないならば10分歩くのは仕方ないし、
その10分の間の家でハイスクールに通っている子供はM姫だけのような感じで…

帰りは、テニスの練習や試合があるので、
毎日私がお迎えに行かなくてはいけないから、バスには乗らないんですけどね!


さてさて!明日はどうなる事やら?優しい運転手さんなら良いんだけどなっ!帰って来てM姫に聞くのがチト怖い!


今日もM姫は学校の後は試合!
その後みんなで《メキシカンorハンバーガー》を食べて来ると言う事で、楽しみにしていたM姫!
今日は私がお迎えに行き、アメリカ人のお友達も乗せて送り届ける予定です!


そして明日も学校の後テニスの試合!明日はアメリカ人のお父さんが送り届けてくれるそうですが、
帰宅後シャワーを浴びてすぐに《フットボールの試合》を見にジュにハイに行き、
そこでチアのチームメイトの車に乗せてもらい、チアのレッスン場での《スリープオーバー》に行くM姫!
土曜日の朝8時に迎えに行き、そのまま補習校に送り届け、私もそのまま補習校で待機!
午前中で補習校を早退し、《チアのSisterとのパーティー》があるのでPARKに!

この週末、何だかんだとまたまたハードなスケジュールになりそうです…







そうそう!私も今月誕生日を迎えましたが、モカも今月誕生日でして!
16歳のお婆ちゃんにゃんこですが、
全然元気です!!


    
久しぶりの登場のモカですが、昼間撮ってしまったので正面だとお目目がキツクなって!なので横顔!
毎日たくさんご飯を食べて、毎日一人大運動会をして、毎日《良いう○ち》をしてと、めちゃめちゃ元気です!
そして夜は私と一緒に寝て…今は暑いからすぐにBEDから下りちゃうけど、
これから寒くなったら朝まで私と一緒の布団の中にいるモカ!腕が腱鞘炎&筋肉痛になってしまうのよ…
でも可愛いから、そんな事はじっと我慢しても過渡いる時間を大切にしたい私なのでした!








あ~~~~今日の夜ご飯も私一人だし、明日は一日中一人ぼっちだわ…きっと動画三昧になる予感がっ!
もちろん、《クラフト》も地道に(?)こつこつやっていますよ!だから明日は動画とクラフトに没頭できるかも!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えり)
2011-08-26 11:17:35
お越しいただいて、楽しかったです。久しぶりにマイリーにも会えて。でもあんなに小さい犬が苦手だったとは。
M姫ちゃんのスコート姿はいいんでしょうね~。(うっとり)私はテニスやってたけど、スコートははいたことがなく。もうこの年になってはける勇気もなく、はかないまま寿命がきそうです。
このVELAはいいですね~。こんな形もあるんですね。かわいい。
もかちゃん、おばあさんになっても凛としてて、まだまだ元気そう。うちのじいさんとは大違いです。
返信する
★えりちゃんへ★ (TOKO)
2011-08-27 00:54:50
先日は母娘&マイリーまでもお邪魔させていただき、ありがとうございました。
本当にアリスはめちゃくちゃ可愛いよ~~~~~!
もうあれから少し大きくなっちゃったかしら?
またアリスを見にお邪魔させてくださいね!
もちろん、くぅちゃんにも会いたいし!
(マイリーもお友達になれるように連れて行きます!)

えりちゃんもテニスしていたのね!
M姫のテニスのユニフォーム姿、若いからピチピチしててなかなか似合ってます!
昨日の試合も勝ったそうで…今度見に行かなくっちゃ!
(今度ユニフォーム姿もアップするね!)

VELAのバック、ビニールコーティングなの!
意外や意外の収納力で、メッチャ使い勝手がよろしくて、メッチャ気に入っています!
返信する

コメントを投稿