one's own♪

http://blog.goo.ne.jp/mocha_2006/

おぉ~うっ!

2007-02-10 | HOME BREAD

今日は、ホームベーカリーで初焼きをしました。
(普通の食パンに余り物数粒のレーズンを入れて。)
小窓で中の様子が見えるので、機械が生地を捏ねている間、
初めて洗濯機を使った人の様にずっと、ずんどこ回る生地を見つめていました。
出来上がりは…こんなものなのか、失敗なのか、高さが余り出ませんでした。
で、直ぐキメを見たかったのと、食べたかったのとで湯気立ち上る焼き立てを
軍手片手にスライスッ。
そしたら生地は流石手捏ねよりやはり均一なのか、しっとりキメ細やか。
お味もまずまずでした。
今日は、初めてなのでHBに付属のレシピで焼いたので、次は他のレシピで
焼きたいと思っています。狙っているHB専用のレシピ本も買いたいし…♪
(でも焼成迄時間が掛り過ぎて、我が家ではかなりのブーイングでした。)
で、タイトルになるのですが、今日は、そのホームベーカリーよりも
話題を攫ったのが、頂き物のウェンガーの波刃スライサー。
こちらも切れ味を確かめたくて、使いたくて、ウズウズしていたのですが、
まぁ~、スパスパ切れる事切れる事っ!焼き立てのほんわかパンも何のそのっ!です。
ウェンガーは、スナックナイフと、ぺティナイフをずっと愛用しているので、
切れ味が抜群なのは分かってはいましたが、恐るべし25cm!!
素晴らしい仕事っ振りです!
買おうとするとちょっと躊躇してしまう金額ですが、ナイフをお考えの方には
かなりのお奨め度です。
(どおりでお菓子本で先生方がご愛用なのをちょくちょく見かける訳だっ。)
相方はこのナイフの切れ味に私以上に惚れ込み、家宝だと迄言い出し(大袈裟)、
洗う時スポンジでは傷が付くからこれで洗えっ!と何時になく柄になく神経質に、
洗車用に買い置きしてあるシープスキンをくれました。
そして、よく水気を切っとけよっ!としつこく指導されました。
(私がとっても大雑把な事を良く知っている。)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HB♪ (nokko)
2007-02-10 23:25:14
2007-02-10 02:15:42

わーmocha♪さんHBでパン作り~?!いいないいな~ nokko・・・凄くほしいのですがお部屋が1Kなので~置き場所がなく~。。。やっぱり手で捏ねるよりも滑らかになるのですか きめ細かい生地のパン美味しそうです~ あ!車洗うスポンジって凄いですよね 絶対傷が付かないような感じですよね~ mocha♪さーん・・・nokkoも最近?というか年末からPC様子がおかしいので~メール届いたか不安です PC・・・最近突然うるさくなったりするんです~壊れそうで毎日ドキドキしています。。。
nokkoちゃんへ♪ (mocha@管理人)
2007-02-10 23:36:25
コメント有難う御座います。
HB…捏ねにはとっても便利ですね~。手を汚さず労力無しでパンが焼けちゃうっ。
(でも電力要り要り?4時間半掛ったの。)
てな訳で、焼くのにはすっごく時間が掛っちゃうし、
パンの上部には全く熱源がない為、あんまり焼き色付かないし…。
場所は取るし、プラスマイナスさて幾つ???
nokkoちゃんもPCへの心労お察しします。
実は、まだ届いていないのですよ。
でも、友達からのメールが2、3日遅れで届いてる様な状況なので、
もしかしたら、サーバー障害かもしれません。
もし、もう少し待ってみて何も受信がなければ、
他の策を考えましょっ大丈夫ッ!なんとかなるっ
どお~~う! (とるてん)
2007-02-12 14:19:37
mochaさん、キメ細やかなパンです!
これでいつでも、焼きたてパンが食べられますね!

うちは、ホームベーカリーが出たばかりの頃、
「買って、っ買ってー。」攻撃で、買って貰いましたが、
ドライイーストのみの機能だったため、天然酵母にはまると
同時に、お役後免になりました。(要するに、売ったと。)
今は、きっと、性能アップしてるんでしょうねー。どんなパンが
mochaさんの手から出来るんでしょ!楽しみにしていまーす。
ちなみに。波刃で手を切ると、いたーいです。お気を付け下さい。
(そんなことするの、私だけかな?
とるてんさんへ♪ (mocha)
2007-02-12 15:51:08
コメント有難う御座います。
(どっこにもピントが合っていないぼやけた写真でお恥かしいです。

私のHBに付いていないのですが、今はちょっと高い機種を買えば、
天然酵母コースがあるんですよ。

ところでとるてんさん、自家製天然酵母…進んでますか?(殺していませんか?

HBでのレシピ…
頼みの綱の欲しかったレシピ本、昨日本屋さんに買いに行ったら、
売れていました。(いっつもこんな感じ。)

波刃でスパッ…
勿論、私もやっておりますとも。良く切れるんですよね。あれ。
お互い気を付けましょうねっ

今から、とるてんさんちに遊びに行きまぁす。
新記事されてるかな?”週間大好きっ!”