Punk Book-MOBSPROOF

PUNK/HARDCORE PUNK専門不定期雑誌MOBSPROOFの制作日記や最新情報をアップしていきます。

[MOBSPROOFの課外活動]名作に学ぶアニメのつくり方

2014-07-16 17:59:34 | punk/HARDCORE PUNK
本誌読者にもアニメが好きな人が多いようですが、アニメを制作している人はあまり多くないかも。実は、僕は学生時代に自主制作でアニメを何本か制作しました。バックにNAPALM DEATHを流して、パンクスが権力者に抵抗してグッシャグシャになるような、リビドー炸裂・大カタストロフィってやつとかそんなのばっかり(笑)。中2病全開だなー。

さて、本日フラゲ日となる『名作に学ぶアニメのつくり方』(玄光社・刊)で色々と原稿を書いています。アニメーション制作の入門書なのですが、あのトムス・エンタテインメント(ex 東京ムービー)が監修ということで、過去の名作をテキストにして非常に豪華な内容になっています。「あしたのジョー2」「アタックNo.1」「家なき子」「エースをねらえ!」「ガンバの冒険」「侍ジャイアンツ」「それいけ!アンパンマン」「宝島」「天才バカボン」「ど根性ガエル」「パンダコパンダ」「ベルサイユのバラ」「ルパン三世」「名探偵コナン」「LUPIN the Third 峰不二子という女」「六神合体ゴッドマーズ」などなどキラ星のような名作の数々の企画書や原画、動画、設定資料などをテキストにしているだけに、資料価値としてもハンパないですよ。個人的には「ガンバの冒険」のハーモーニーには震えました!! 杉野昭夫、小林七郎など豪華アニメーターへのインタビューも掲載。アニメ制作を志している人以外にも楽しんでもらえると思いますよ。よろしくです!!

『名作に学ぶアニメのつくり方』
トムス・エンタテインメント監修!「アニメを作る人」になるための入門書!!
(2014年7月17日発売・A4変型判 168ページ・定価:本体2,200円+税・ISBN978-4-7683-0525-6)

トムス・エンタテインメント協力
アニメーションをきほんのきからはじめる本 
 
アニメに関心のある人、アニメ科に通う学生、これからアニメを勉強しようと思う中高生を主なターゲットにした入門書です。東京ムービー(現トムス・エンタテインメント)が2014年で50周年となります。
老舗でしかも数多くのヒット作を抱える同社の協力を得て、特に若手のために「アニメを作る人」になるための教科書をつくりました。
アニメを作るには何工程も分かれていて、それぞれの選任がいます。本書はアニメに関わる全工程を紹介し、まったくの素人にもアニメ制作のノウハウが分かるように構成しています。肝の作画には多めのページを割き、先人のインタビュー(こだま兼嗣、杉野昭夫、友永和秀、小林七郎、各氏)も載せています。作例には、トムス・エンタテインメントの数々の名作をふんだんに使っています。

【主な収録作】
「あしたのジョー2」「アタックNo.1」「家なき子」「エースをねらえ!」「ガンバの冒険」「侍ジャイアンツ」「それいけ!アンパンマン」「宝島」「天才バカボン」「ど根性ガエル」「パンダコパンダ」「ベルサイユのバラ」「ルパン三世」「名探偵コナン」「LUPIN the Third 峰不二子という女」「六神合体ゴッドマーズ」などなど。
■■■■■■■■■■■■■■■
『MOBSPROOFVOL.09』疾風怒濤発売中!


   

取り扱い店舗はこちらから



design studio STUDS / MOBSPROOF official web
twitter→
★Children are future! PUNK MAGAZINE MOBSPROOF★


最新の画像もっと見る