グリーンマーケット MOA京橋店

自然食品☆有機無農薬野菜のお店です(^^♪

12月22日☆冬至☆MOA京橋店

2017-12-22 | 日記
12月22日 本日冬至です。

皆さん、ゆず風呂は入られましたか?
「ん」 の付く食べ物は食べられましたか?




冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、
陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復(いちようらいふく)言い、
冬至を境に運が向いてくるとしています。


冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれ、

にんじん、だいこん、れんこん、なんきん(かぼちゃ)、など
「ん」のつくものを運盛り といい、縁起をかついでいたのです。

そして、栄養をつけて寒い冬を乗りきるための知恵でもあります。


駒ちん宅は、なんきんの煮物をしました


かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富なので、
風邪の予防に効果的です。

さて、今週末から正月商品が店頭に並びはじめます。
ぜひ、MOA京橋店へ お越しくださいませ



最新の画像もっと見る