45年目のリターン ライダーの日々

フトしたきっかけでバイクに目覚めた年寄りが綴る老後の日々。愛車は【HONDA VT250FN Xelvis(ゼルビス)】

珍味三昧_久しぶりの燻製

2013年04月25日 | オーブン料理
久しぶりに鳥のむね肉を使った燻製を作った。
2日間漬け汁にひたし、塩抜き⇒水気を取り⇒ボイル⇒燻製
あら熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷ました。
燻製は、調理キライのボクでもできる数少ないレシピのひとつである。
二番手のこのみかんの名前は『はるみ』スナックのオネエさんみたいな名前で覚えやすいと思った。が・・・・・・『あけみ』『さとみ』・・・・????解らなくなってカミさんに聞き返した。
このみかんは、皮の白い部分と一緒に食べるミカンだと言う。
甘みが少しあり、安いのが気に入った。
三番手は、弟が送ってくれた『鹿児島のあくまき』竹の皮で包んだもち米を灰汁で煮た保存食である。少しクセがあるので
好き嫌いが分かれるけれど、東京生まれのカミさんの好物である。


最新の画像もっと見る