たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

テリトリー散歩 野鳥5種ほど撮れました

2023年11月19日 | 日記

少し強めの風が吹きましたが

気温がそんなに下がらなかったので

久しぶりにテリトリー散歩に出かけました

(今日はMTBではなく徒歩です)

 

いつもはテリトリーあたりの光景ですが

今日は野鳥も5種類ほど観察できました

タンチョウ・ハクチョウ・アカゲラ・ハシブトガラ・ゴジュウカラです

 

テリトリーあたりの光景も含めて

時系列で記録します

 

畑に残る雨水

西風に波打ち

魚のウロコ状態です

 

デントコーン畑にハクチョウ

今日は数えることができました

20羽でした

 

奥の方にタンチョウ

いつものタンチョウですね

 

十勝農業遺産

マンサード(腰折れづくり)屋根の廃屋

廃屋も自然に溶け込んでいます

だんだん朽ちてくる姿

できればこのまま取り壊さないでほしいです

おじさんの都合ですけど...

 

メン川カワセミ通りにやって来ました

橋のない道は溜まりになっています

 

川は渡れないので回避して

おじさんのけもの道へ...

カワセミ通りに戻ってきて

さっき撮った反対側からも撮りました

 

水面に映る林の方が

実際に観る林より好きですね

 

林の木の上の方に来ていました!

アカゲラ

タンチョウ・ハクチョウ以外に久しぶりに撮れた野鳥です

 

林の回廊手前から堤防越しに

ゴルフ場縁のシラカバ

西日を受けて撮ってよ!って言ったような...

 

林の回廊

葉が散って

西日も木々の間から差し込み

光の縞(シマ)が綺麗でした!

 

林の回廊を出て堤防下を歩いていたら

ハクチョウの鳴き声

シャッターチャンスを逃しました

本当は一度おじさんの正面に向かってきていたのですが

焦ってしまって...

 

林の回廊の南東の空

 

西に雲が張ってきたので

もう陽が沈んだ状態です

 

9号橋あたりに来たら

川べりの木に野鳥

少し暗めですが捉えました!

 

アカゲラがいました

今日はアカゲラの日?

 

まだ他にもいました

ハシブトガラ

 

ゴジュウカラ

待っていたらまだ撮れそうでしたが

暗くなってきたので

今日はこれまで...

 

今宵の月

 

久しぶりに歩いたので

出だしは痛めた膝がすごく重かったです

歩いているうちに少し滑らかになってきました

 

関節も動かさないとだめですね

 

逆に腰が張ってきました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿