たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

久しぶりの十勝が丘

2011年07月29日 | 自転車

ツールド北海道市民レースのロードのコース図を見ると、地図に載っていない部分があります。その場所は、長沼町のスキー場付近です。

よくわからないので協会に照会したところ、新しく道路ができたということでした。ついでに、そのコースのカーブ直前に本大会レースの山岳ポイントにもなっているところがあったので聞いてみました。教えてくれました。「そこは標高は高くはありませんが、10%の上りになっています。」と。

坂道に弱いおじさん、聞きたくないことを聞いてしまいました。

でも走らなければなりません。

今日だけで終わるかもしれませんが、練習するしかありません。10%ときたら近くでは、十勝が丘しかありません。

仕事から帰ってすぐ、十勝が丘までの緊急トレーニングをしました。

今日は、重目のギヤで上ってみました。相変わらずのスピードです。8・9・10km/h の連続です。さすが頂上付近では、フロントもリアもすべてインナーでしたが...。

本当に久しぶりの十勝が丘です。

                          

日中は31℃を越える暑さでしたが、17:30ともなると少し気温も下がってきて、思ったよりは暑くはありません。

重目のギヤに慣れるくらい続けてみようと思っています。

でも、本当に続くかは自分でも自信がありません。明日と明後日は12時間耐久ママチャリに行ってくるので、まずダメ。

走距離16.1km/h   AV24.8km/h  MAX63.1km/h

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になります (kazu)
2011-07-30 00:54:33
TOGZさん

色々調べられていて頭が下がります。
坂は余り得意では無いので練習しないとダメですね。
ナイタイヒルクライムが終わったら色々対策を立てて
一緒に練習しましょう。
一度コースの試走もみんなでしたいですね。

所で、札幌の宿はどうしますか?
皆さん一緒の所に宿泊します?daiさんと私は新札幌周辺を
考えて居るのですがまだ決めていません。

明日からのママチャリレース頑張って来て下さい。
返信する
!0%の登りですか! (nobu)
2011-07-30 05:50:31
結構な登りが潜んでいましたね。
集団はどのくらいのスピードで登るんだろう?
時間があえば練習お供させていただきます!
返信する
ツールの宿 (TOGZ)
2011-07-30 10:28:07
Rocinanteさん

ツールド北海道、今年も結構きついコース設定のようです。
時間調整ができたら、コース試走はTBP遠征練習会としてさせてもらえると苦しさだけでなく、楽しみもあるかと思います。
宿泊の件ですが、私の予定は次の通りです。
9月17日、早朝出発⇒TT出場⇒宿泊(夕張ユースホステル)
9月18日、ロードの野幌ゴール後、その日の宿は、モエレ沼公園前にある「健康ランド」(ここは予約なしの飛び込み宿泊OK)です。例年ならKBCチーム隊長のTさんも宿泊してます。
返信する
いいね、いいね! (TOGZ)
2011-07-30 11:13:02
nobuさん

TBP企画、ツールド北海道市民レース体験・兼出場者練習会、是非やってみたいですね。他の個人やチームで同調する方もっ誘ってもいいですし....。危険なトンネルや急な下りはショートカットして、よりリスクを少なくして....。
自己都合で言いますと、8月20日(土)、9月4日(日)、9月10日(土)辺りがよいのですが...。チョイ無理をすれば、9月3日(土)もOKです。
返信する

コメントを投稿