たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

フクジュソウ観賞 ~道々もよかったです

2024年03月27日 | 自転車

おじさんが定点観測をしている

フクジュソウが咲いていました

これは3月12日のことでした

 

時間が経ってしまいましたが

2週間後の昨日

まだ咲いているかなと行ってみました

ここはメロディーラインの南斜面にあります

 

もう2週間も経ったのですが

途中で雪も降ったりしたので

期待しながら行ったところ...

 

今が盛りと咲いていました

おじさんが十勝の大地で一番先に見る花

フクジュソウ

あっちこっちに咲き始めたようです

十勝もいよいよ春を迎えました!

 

.............................................................................................................................

フクジュソウ観賞への道々もよかったです

 

山々・ハロー現象・野鳥など記録します

 

中央大橋から

十勝岳連峰も遠くに見えます(写真右側)

 

ここからはこんな山も見えます

日高山脈最北端サホロ岳

ここはスキー場になっています

十勝唯一のリゾート

 

空には薄雲がつくるハロー現象(暈:カサ)

薄雲の中の氷晶が太陽光でつくります

絶妙の条件下でつくった

自然の芸術

いい!

 

フクジュソウがまだ咲いてるのを確認し

帰り道で寄ろうとMTBを先に進め

ゴルフ場(十勝カントリークラブ)まで行くことにしました

 

坂道の途中から

十勝の雪もほとんど解けて

大地が黒茶になってきました

日高の峰はまだ雪

 

5月ごろには大地も緑に覆われ

残雪の山々とのコントラストが見事です

 

坂の上から観る

東大雪ウペペサンケ

 

下って上ってゴルフ場近く

大きなハロー現象の後半?と日高山脈

日高山脈が大地にへばるように小さく見えます(笑)

中央大橋で見かけてからほぼ1時間のハロー現象でした

 

ゴルフ場前から見る東大雪方面

左に細く白く写っているのは十勝岳連峰

 

小高い丘陵から観る東大雪もまた良いです

 

見かけた野鳥

何とか撮れたものだけですが...

 

シジュウカラ

 

よくわからなかったので

調べました

オナガガモのようです

おじさんにとっては珍しいカモ類です

(中央大橋から)

 

ミヤマカケス

よく見えるところに移動したら

逃げられました

 

他に

この日もシマエナガを観ました

撮れませんでした

 

 

 

今日も天気がよくて

気温も8℃

風が強めでしたが

頬にはやわらかく感じました

団体の仕事と配達をして一日の終わりとなりました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿