たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

十勝を取り巻く雲とハクチョウ

2023年11月07日 | 日記

北海道を通過した低気圧

あちらこちらで大雨や暴風の警戒情報

今夜まで影響が...

 

十勝中部は午後から晴れて

風は強めでしたが暖かい午後となりました

 

夕方 雲間に太陽が隠れるころ

MTBで散歩をしてきました

おじさんのテリトリー1周ですが...

 

自宅を出て北方面に...

虹ができていました

雨が降っているようです

方角から見て本別町・足寄町あたりだろうか?

 

テリトリー東はずれのデントコーン畑

ハクチョウが来ていました

MTBを止めてハクチョウ観賞

そして十勝中部を取り巻くような低気圧の雲

動画にしてみました

 

少し薄暗くなっていたㇼスマフォの画質が荒めです

雰囲気だけですが...

ほとんどのハクチョウがねぐらに戻ったので

おじさんもこの場を離れました

 

ハクチョウは一斉に飛び立たないようですね

おじさんの推測ですが

家族・親族単位ではないのかな?なんて思っています

 

帰りはメン川カワセミ通り経由で帰ってきました

メン川のおじさん道(けものみちみたいなものです)

 

林の回廊

回廊はもう落ち葉だらけで

枝の回廊になってしまいました(笑)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっち)
2023-11-07 23:27:07
ハクチョウって湖沼にいるイメージなんですが、こんな畑にも大群でたむろしてるんですね?
先月北海道を伺った際に白糠の農道の真ん中でツルがグウ垂れていてびっくりしました。
てっきりツルは釧路湿原にだけいるものかと思ってたら大間違い。
ちなみにそのツルが私の人生初生ツルでした。
返信する
Unknown (t71127aichan)
2023-11-08 17:00:11
こんばんは~
白鳥の数 多いね。
こちらはまだ飛んでいる鳴き声を聞いただけです。
寒い冬がやって来ますね。ピエロ
返信する
Unknown (TOGZ)
2023-11-08 22:15:43
まっちさん

「白鳥の湖」から連想すれば
ハクチョウは水がなくては絵になりませんね。
ここに来るハクチョウは、デントコーンが目当てです。
食事以外は、十勝川が住み家です。
でも十勝川では日中はあまり見れません。
そうですよね、みんな餌のある所に行っているわけですから。

白糠あたりで見たのはタンチョウですね。
タンチョウの生息域は、
今は北海道の広範囲に生息するようになってきました。

営巣適地やエサを求めて生息域を広めているのでしょうね。

ダムの多様な利活用奥が深いですね。
ダム本体と湖程度がこれまでの認識でした。
返信する
Unknown (TOGZ)
2023-11-08 22:19:18
ピエロさん

ハクチョウは例年通りにやって来ましたよ。
暖かいのでまだこちらにいるのでしょうか。

これから押しかけていきますよ(笑)

冬でもエサがあればそのまま留まるハクチョウもいます。
返信する

コメントを投稿