たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

カラマツ黄葉(おじさんのビュースポット)フェーリエンドルフ

2023年11月08日 | 日記

十勝の紅葉もそろそろ終わりを迎えました

そんな十勝の紅葉の最後は

中札内村にあるフェーリエンドルフのカラマツ林

 

昨日電話で照会したら

今が最盛期でカラマツも通路を埋めるころだと

紅葉観賞の最終章はカラマツ

カラマツを観賞するならフェーリエンドルフ

 

ということで

少し風が強めでしたが広がる青空の中

行ってきました

 

1時間ほどかけて

コテージ群の中を自転車で何回か周り観賞しました

 

期待通りに魅せてくれました!!

 

では (異次元の)紅葉空間をお楽しみください

フェリーエンドルフの正門

見事に染まっていました!

やってきた甲斐がありました

 

カラマツ 青空に映えます

周りは畑というところもいいですね

都会に住んでいるお方たちには癒しの空間

 

おじさん団地族ですが

ここは異次元!

 

ワイドに撮ってみました

カラマツ林

青空に吸い込まれそう...

 

フェリーエンドルフ管理棟

庁舎って言ってたかな?

 

動画紹介します

 

同じようにして何回周っただろう

カラマツ林の中は風も遮られて

すっごく穏やか

 

しかし動画は難しいですね

撮ったものを見ると

何とも落ち着きのない動画になっている(泣)

 

カラマツばかりではなかった。

カエデが日光を受けて綺麗だった

まるでちぎり絵のよう...

 

カラマツに当たる光

日陰になった通路

陰と陽がいいなと思って...

主役はカラマツ

 

ここは日差しが強い

カラマツも光に負けている

 

敷きつめられたカラマツの落葉

木々の紅葉と落葉

絶妙のバランス

今日でよかったと思おう(笑)

 

ア~

ゥ~

これ以上の言葉はいらない

 

この光景

今日は何度見ただろうか...

 

回っていたら

サイクルラックを見つけました

懐かしいな~

意味もなく掛けていました

 

フェーリーエンドルフのカラマツ黄葉

ビュースポットと思っています

 

もういつ雪が降ってもいいよ...

 

行き帰りの道々もよかったです

ドラマもあったし...

機会を見て記録します

 

追記

ちなみにgoogole mapで鳥瞰してみると...

北側に自動車専用道



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りたいあまん)
2023-11-09 10:18:39
まるで絵葉書のような
ブログでした。
まだ雪は降っていないようですね。
初雪もまだですか。
そろそろですね。
返信する
Unknown (TOGZ)
2023-11-09 16:53:08
りたいあまんさん

遅くなってすみません。
ふりかえりをしていなくて気づくのが遅れました。

フェーリエンドルフはリゾートです。
google mapで追記したように、
十勝平野のパッチワークの一角に
カラマツ林に囲まれたコテージ群が見事です。
観賞している私も
絵葉書の中にいるような感覚になりましたよ。

空港から11.1㎞、車なら14~5分、
自転車(私の速さで)40分ちょっとです。

十勝が気に入っていただけるよう発信します。

おいでいただければ嬉しいですが、
難しければ、
若い世代のお方にも紹介していただけると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿