たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

トレーニングのつもりが傷害になってしまって 整形に行ってきました

2021年02月18日 | スポーツ

やっぱり歳ですね...

 

自転車でのケアが十分でなかったことと

補強のつもりでやっていた腕立て伏せがあだになって

肩甲骨辺りが痛くなって...

挙句のはてに肩や首あたりにも張りを感じるほどに

左肩甲骨の内側に痛みがはしっていました

 

15年以上も前に整形にかかったとき

頸椎ヘルニアの疑いありの予備軍になっていたもので

あらぬことを考えてしまい

 

いよいよ頸椎ヘルニア発症か?

痛みが強くなり

二日ほど痛み止めを服用しましたが

ここはしっかり病院で診断をしてもらおうと

 

今日

市内の整形外科に行ってきました

 

問診があり

問診に応じて上頸部X線撮影

担当医の先生との面会と往診

 

・自転車で長距離の後は腰から背面部の張りは続いていた

 (慢性的に張りは続いていました)

・その都度ストレッチなどでケアはしていたこと

 (サラッとだけだったね 入念にはしていません)

・冬季に入ってローラーを踏んでいたこと

 (たまにですが)

・1月末からの雪かきが続いた時は背面の張りが強まったこと

・自転車は下肢の強化にはなったけど上肢の強化にと

 ほぼ毎日腕立て伏せをおこなっていたこと

 

最後におじさんが話したことに反応

医師先生曰く

そこが(痛みのある部分)

腕立て伏せで一番負荷のかかるところなんですよね!

 

というと...

ケアしなければならない部分を

逆に傷害を強くしていったということのようです!!

 

X線の結果については

頸部の一か所に突起はあるけど

(以前と変わっていなかった)

先生は手足や指の痛みやしびれがなければ

歳相応の老い現象ですね

 

あまり無理をしないことです

との診断

 

痛み止めの薬とシップはどうしますか?

 

おじさんは

家にありますので...と

 

この先

もちろん自転車はやめませんが

無理をしないが肝要と

病院を後にしました

 

痛みは残っていますが

こころのストレスから解放され

ホォ~ッ...

 

帰りはちょっと足を延ばし

6号の農道から帰りました

 

 

 

 

おじさんは

まだまだ未熟だな...

 

 

東京オリ・パラ組織委員会会長

橋本聖子さんに決まりましたね

 

大変な状況の中でよく受けたと思っています

(政治主導のプレッシャーもあったのかな?)

本当にオリンピックの申し子の真骨頂かと

個人的には支持します

 

東京オリ・パラがどんな決着を迎えようと

安全・安心を基本として

多くの国民(アスリートも含め)が納得できるようにお願いしますよ!

 

おじさんの橋本聖子さんに対するイメージを壊さないでね!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t71127aichan)
2021-02-18 18:13:41
こんばんは~
大変でしたね。
先ずは痛みが早く取れることを祈ります。
オジサンも何時までも若くない事を身を持って自覚させられちゃった感じかな?
お大事にね。 ピエロ
返信する
まったくです (TOGZ)
2021-02-18 21:22:46
ピエロさん

こんばんは。
激励ありがとうございます。
ピエロさん仰せの通りです。
好きなことを少しでも長く続けられるよう
自重します。

アオゲラの写真いいですね。
表情が生き生きしています。
ピエロさんは、何をテーマにしても
感性が活きていらっしゃるのですね。
返信する
Unknown (hiroaki-2016-kamo)
2021-02-18 21:23:54
おじさ~ん。
やっちゃったんですか。
頸椎ヘルニア。
無理は禁物です。頑張りすぎはよくないです
どうぞお大事に。
返信する
Unknown (TOGZ)
2021-02-18 22:49:25
hiroaki-2016-kamoさん

こんばんは。
頸椎ヘルニアは今のところ
症候群です。
今回の症状で、もしやの不安があったので
整形外科に行ってきました。
結果は、肩甲骨周りの筋肉の炎症ということでした。
でも、爆弾を抱えていることは事実ですので
気を付けて身体を使います。
ご心配をしていただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿