たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

十勝から見える山を解説地図付きで見ると...

2020年04月24日 | 日記

団体の配布物を届けに

車で出かけました

 

いつもは

MTBで行くところですが

昨日の報道で

十勝で3人目の

コロナウィルス感染者が報告されたので

 

さすがのおじさんも今日は

自家用車で配達

 

途中

いつものように

札内川堤防に出て

 

十勝平野を囲む山々を眺めました

 

今日は少し趣向を凝らし

(これ精いっぱい)

撮ったところや見える方角など

地図をもとに

位置関係など記録してみました

 

地図で見る

今日の山々です

■上が北方面

■赤丸は おじさんのいる位置(札内川堤防)

■黄色は 日高山脈

■白は 左側に十勝岳連峰 右に東大雪

 

こうして十勝を見ると

十勝平野の成り立ちがよく分かります 

 

東側の丘陵と

周りが山岳に囲まれたところ以外は

大昔は

大樹方面が入り江となって

海が広がっていました

 

海だったところが

十勝平野の大部分を占めています

 

山や丘陵は

 

火山活動や

地殻変動で

できました

 

前置きはここまで

 

今日の札内川堤防からの

山々

 

日高山脈

左側は広尾方面へ...

 

右側は新得方面へ...

 

十勝幌尻岳

 

芽室岳

 

??

よく見えないけど

右側のとんがった山(おしき山)のすぐ左

雲の隙間から

ちょっと頭を出している山

日高山脈最高峰

幌尻岳(2053m)が見えるんだけど...

 

 

十勝岳連峰から東大雪方面

 

十勝岳連峰

山と雲が区別できません

 

東・西ヌプカウシヌプリとウペペサンケ

天望山(別称 くちびる山)も見えます

ウペペサンケのすぐ前方です

くちびる形に見えます

 

札内川堤防からの

報告でした!

 

こんなことをしてみたい動機になっているのは

自転車で

十勝の大地を走っているからだと思います

 

走っているときに

この地図が頭の中に描かれています

 

堤防を離れ

市街地に入り

配達も終盤

 

ここらあたりでは

どこよりも暖かいらしいところがあります

 

今日も車を止めて

(この前はムスカリを撮ったところ)

 

空地の一角に...

 

エゾエンゴサク

 

 

エゾムラサキツツジ

 

 

季節は確実に

前進!

 

十勝も

やっと色づいてきましたよ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿