たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

ロードバイクの手入れ

2024年04月08日 | 自転車

今日は半日かけてロードバイクの部品交換をしました

 

Oakwayバイクのハンドルバーとタイヤ交換をしました

ハンドルバーは片方の巻きかたが反対なってしまいましたが

タイヤ交換はタイヤの向きが心配で

サイクルショップ大角オーナーに電話でレクチャーしていただきました

 

自転車を日当たりで風の当たらない場所に置き作業しました

 

ハンドルバーの交換から始めました

用具をそろえて始めましょう...

 

巻く方向を確かめながらテープ剥がし

(親指を押し込む方向に向かって巻く)

使っていたテープをとって

パイプをサラッと拭き

新しいテープを巻き始めました

今回は白のテープです

片方の作業が終わりかけるころ

なんか変だな?

右ハンドルなんだけど

握ったとき

親指の押す方向とは反対の向きになっているではありませんか!

残りのテープもカットした後だったので

しゃ~ないな

これでテープが緩んだりしたら交換すればいい

 

左ハンドルは慎重に...

こちらはうまくいきました

 

ということで歪なハンドルバーの交換

終了

見た目も素人っぽさにあふれています(笑)

(下手ということなのですが)

 

次はタイヤ交換

このホイールはチューブラタイヤ専用です

 

チューブラタイヤは

中にチューブが縫い込まれたドーナツ状のタイヤで

チューブラ専用のホイールが必要です

 

チューブとタイヤが別々のクリンチャー用ホイールもありますが

チューブラタイヤは以前レースなどに使っていたので

捨てるのがもったいないので併用しています

空気を抜いてタイヤをホイールから取り出して

あらためてセメントを塗って

ホイールにタイヤを入れます

この作業が結構チカラが必要です

タイヤが入れれなくなったら自転車も終わりですね

 

タイヤを入れる方向に迷ったので

サイクルショップのオーナーに電話で確認

 

タイヤにあるマークが進行方向の右側にあればOKとのこと

ウム 接着面の溝の方向もいいようです

 

タイヤがホイールになかなかハマらず難儀しましたが

騙しだましで何とか入れました!

ホッ...

 

タイヤとチューブの接着が完全でないのに

待ちきれず町内を一周の試乗

まずまず いんでないかい...

見栄えは悪いですが

自分で扱うことは楽しいですね

 

明日の乗車が楽しみですが

どうやら明日は一日悪天候の予報

しゃ~ないな...



最新の画像もっと見る

コメントを投稿