たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

テリトリーのバードウォッチング

2022年11月18日 | 野鳥

昨日

午後の散歩はテリトリーでのバードウォッチング

MTBに乗ったり押して歩いたりしながら...

ついでに

周りの景観など見たり...

 

幹線道から移動しました

小麦畑にハクチョウ

6羽家族のようです

普通は2羽の幼鳥が多いのですが...

幼鳥が4羽もいました

 

メン川カワセミ通りに入りました

ここにはデントコーン畑があります

でもタンチョウは来ていません

 

通りから

日高山脈方面

剣山(1205m)がよく見えました(左側)

中央は久山岳(1411m)でしょうか?

右側に薄く芽室岳(1754m)が見えます

 

メン川手前の廃屋

ちょっと大雪は降ったら屋根がつぶれそうです

他人ごとですが見守っています

 

メン川カワセミ通りにやって来ました

 

川べりの木の上に

木の上にツルウメモドキ

 

近くのツルウメモドキにヒヨドリ

 

ツルウメモドキをついばんでいましや

 

川の際にもツルウメモドキ

 

チロチロと動き回る野鳥

 

ゴジュウカラ

 

カワセミ通りは

橋がありませんので

これまでは迂回道があったので使っていましたが

今は

私有地につき通行禁止の表示

すこし回り道で堤防下に行きました

 

※昨日のコースで見てみます

伏流水のメン川と札内川&十勝川がすぐ近くです

ゴルフ場も近くで大きな庭みたいなものですが(笑)

退職と同時に卒業しました

 

昨日のメインは部分でした

拡大してみると

この辺りの自然環境がお気に入りです

×印が通行禁止になっていたので大回りでした

 

川の水が少なかったら

MTBで渡るんですけどね...

 

堤防下のハルニレ

この堤防あたりのボスです

 

カワセミ通りにやって来ました

ちょっと前まで15mくらい先にいたんですよ

 

林の回廊へ入る前に林の中に入ってみました

釣り人の道でしょうか

前方に太陽に当たってキラキラする糸状のもの

よく見たら蜘蛛の糸でした

こんな営みがあるんだ

自然は魅せてくれますね

 

林の地面はトクサだらけ

 

MTBは途中で置いて歩きました

 

木の上を見ていたら...

チロっと動くもの

サーッとレンズを向け

羽根の紋などからキバシリかと...

これ一枚しか撮れませんでした

顔も口ばしも見えません

 

林の回廊に戻ってきました

 

出口辺りで来たよの一枚

 

ガーデン温泉近くのメン川の木の上に

ヒヨドリ

バードウォッチングがメインの

MTB散歩

さすがテリトリーあたりの散歩は早く自宅に戻れました

 

(おくさん)早かったのね...と


最新の画像もっと見る

コメントを投稿