たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

ヒマワリ

2011年07月26日 | 日記

おじさん、大好きな花の一つにヒマワリがあります。デッカイ花とお日様に向かって凛と咲いている姿は元気をもらいます。

今日も十勝としては暑い日(30.4℃)となりましたが、仕事場の菜園周りに植えたヒマワリも下の方から花が咲き始めました。暑い日差しを浴びて黄色い花びらがまぶしかったです。お昼休みに撮りました。

                       

このヒマワリは、冬から春にかけ餌台に置いたヒマワリの種が地面に落ちて芽を出したものを育てたものです。実がついたら、この秋から春にかけてシジュウカラなどの餌にする予定でいます。

仕事を終えて帰宅する道で、自宅から100mちょっと手前にヒマワリ畑があります。何に使用するのかわかりませんが、今日は特に元気に見えたものですから、MTBを降りて1枚。すこし西日を浴びる時間でしたが、みんな南東のほうを向いていました。

                       

おじさんのいる町でも土地にすき込むためのヒマワリ畑があちらこちらにあります。機会があったら紹介します。

ヒマワリ:キク科の1年草    

花言葉:あこがれ、熱愛、愛慕、光輝、敬慕    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥の餌で思い出しました (Y)
2011-07-26 21:52:34
40年前に教室で「鳥」(名前は失念)を飼うのに、担任の先生から校舎近辺の「ハコベ」を採取させられた?ことがありましたね。当時は各家庭でも小鳥を飼っていましたが、最近の札幌はワンちゃんがペットと言うよりファッションの一つの様に思われます。ヒマワリ、私も好きです。雨竜でなく、美瑛に行ってきました。
返信する
ヒマワリ (nobu)
2011-07-27 20:55:26
下の写真は交差点の角のところですよね。
ボクも毎日見て咲具合をチェックしてました!
返信する
人のお気に入り? (TOGZ)
2011-07-28 08:55:57
Yさん


さすが若いですね。私の記憶の引き出しから
なかなか出てきませんです。
でも、それは買ってきたものでないと確信します。迷鳥かどなたかのを譲り受けたものと思います。
最近の犬をはじめとする、ペット類ですが、家族のように愛情(過保護もあるかも)たっぷり育てられているようですね。ペットたちは衣装のことはわかっていないと思いますよ。
みんな人間の都合ですから....。

十勝は暑いよー。仕事場では、すぐ着たものを替えて、半ズボンとTシャツです。
返信する
当たり! (TOGZ)
2011-07-28 09:05:22
nobuさん

そうなんです。このヒマワリはnobuさんが気にしているヒマワリです。
いつまで観賞できるでしょうか。時期が来たらきっと刈り取って畑にすき込むものと思います。それまで毎日観賞会、楽しみましょう。

団地とはいえ、いろいろな作物がか間近に見えるのはうれしい限りです。nobuさんの住宅とは少し(数百メートルですが)離れると、葉っぱがこれまでになくでっかく育っているゴボウ畑も通勤途中にあります。
返信する

コメントを投稿